ついに月イチの冷凍食品配達も物価・ガソリン代高騰のため、

 

 

支払い時に1.50ユーロ(約204円)の配達手数料がかかることになりました。今の世界情勢だけではなく、環境・資源・エネルギー・食料問題を考えたら今後はこのような負担はある程度必要かなと考え始めてます。

 

それはさておき、

 

連日の真夏のような暑さには、やっぱりアイスクリームは欠かせません。我が家は車(というか免許証)がなく、これからの季節は特に配達サービスはありがたい。

 

(上)赤肉メロン

(下)ヨーグルトライム

 

メロンは甘すぎない味と食べ頃の匂い、ヨーグルトライムはさっぱり爽やかで美味しい。食後のデザートにぴったりです。1つの器に持った写真にするつもりだったのですが、固すぎて盛りつけるまでに溶けそうだったので容器であせる

 

そして数年前くらいから夏期限定でバーベキュー用商品として販売されている、

 

焼き鳥の串焼き

 

Spieße(シュピーゼ)は"串焼き"の意味。いつもオーブンを使ってますが、バーベキューの炭火で焼けば美味しそう。期間終了するまでリピート買いしてます。

 

出来上がり

 

お味は醤油ダレが甘い。でもビールのつまみやご飯のお供にできて美味しいです。

 

今日はムスメは学校はお休み。最近、鼻グズグズしてるから花粉かなあと思っていたら風邪でした。あと1時間ぐらいしたら学校とバスに連絡します。

 

それでは