ご訪問、フォローありがとうございます。そして、アメトピにも掲載して下さり、ありがとうございます。
この続き
今朝午前9時半頃、病院の産婦人科に電話しました。日本語でもドイツ語でも電話は苦手中の苦手で、上手く説明出来なかった事態に備えてオットーに側に控えてもらいました。情けない
。
ムスメの学級閉鎖の経緯を話し、私も感染したこと、ワクチン接種済みなこと、23日まで自宅隔離になったことを伝えました。色々面倒になりそうで問答するだろうなと思っていたのですが、意外にすんなり聞いてもらいました。すぐに手術日は決められるはずもなく、担当医に知らせておくのでまた来週の月曜日に電話してくださいとのこと。本当だったらその日はコロナ検査で病院に行き、翌日に入院するはずだったのになあ
。
それから午後2時過ぎに保健所の担当者からの電話と、
Sehr geehrte Frau Ananas,
Sie wurden positiv auf das neuartige Coronavirus SARS-CoV-2 getestet.
"ごきげんよう、フラウ穴茄子、あなたは新型コロナウイルスの検査で陽性でした"
で始まる電子メール3通がきました。
電話内容はムスメの時と同じで、
-
9月9日〜23日まで自宅隔離
- 検査2日前から接触、その時に何らかの症状がある
- マスク不着用で1.5m以下の距離で15分以上いた
ワクチン接種後14日以上の無症状の人とか、自宅待機、検査など必要ない除外対象者も細かく記載されてました。
幸い穴茄子家は家族以外、濃厚接触者はいません。オットーが会社に出勤したのはムスメの緊急下校前、それからはホームオフィス。私も今週月曜日にムスメを病院へPCR検査に連れて行って以来、ムスメ共々外出してません。これが私も働いていて、友人や同僚と会っていたとなっていたら今以上ぬ大変になっていたでしょう。
添付書類をメールで返信し、とりあえずは明日から日記をつけるだけになりそうです。日記と言っても体温測定して6つの項目をチェックするだけですが。