今年1月頃、いよいよ準決勝!というところでコロナウイルスが現れ、あっという間に蔓延、外出自粛、オットーのホームオフィス、ムスメの学校休校。それから約半年……ようやく続きを読める時が来ました!時間が惜しいので読み返さずにダイレクトで25巻の続きから…。
昨日の午前、さっさと買い物を済ませ、シャワーを浴びて頭をスッキリさせたあと、2階でホームオフィスしているオットーに……
「今から読むから必要以外に下のリビングに来んな」
とは言ってませんが、邪魔したら闘るぜ?シグナルをビシビシと出しておきました。
感想ですが、完結なだけあって簡潔にネタバレ抜きで…なんちゃって
準決勝と決勝戦、勝ち残ってきた4人の勇猛な姿と心に賞賛。「刃牙」の父親・範馬勇次郎のような"俺以外弱者"的なデタラメな強さも面白いですが、人生の経験と修行を積んで強さを極めた黒木の強さに惚れ惚れしました。
ボロボロになっていく男の描き方が最高
そして決勝戦…。ボロボロになりきって闘った主人公とやって来たトーナメント終了。結末は涙しましたが、ある意味、大団円だと思います。いくつかの謎もだいたい真実が語られているのですっきり感もあり、読了感は良かった。やっぱりこういう作品は「女」抜きの男の世界だけがいい。
続編の主人公・成島光我(なるしまこうが)…今回もイケメン
25巻〜最終巻を読んでいて「ああ、きっと早い段階で続編↑が決まっていたのだろうな」という匂いがしてます。ちなみに続編はただ今、6巻まで発売中。その話はまた後日…。
アギトさん、私も後ろに乗せて下さい
本編以外でベストの1つだった……
26巻カバー下
もうちょいギリギリなところが見たかったです
というわけで、全巻読むことができました。この作品は私にとってはマストハブアイテムです。これからまた1巻から読み返します!
それでは