本編(今月のネイル)の前に余談を2つ。

 

1つめ。

 

今日からムスメが学校に行きました。でも先週ぐらいから「学校に早く行きたい。AちゃんとLくんと一緒に遊びたい。」って言ってました。だから今朝も早起きして元気にバス通学。

 

「学校で学ぶ」という刺激がムスメには必要で、やはりホームだけでは色々な発達や上達に必要な学習に限界があります。ムスメ自身もあまり長い休暇だと退屈するのを感じてました。週末や夏休みに発達障害の子供が"学べる"施設があればなあって思います。

 

2つめ。

 

プロフィール画像を変えました。『アナナス』なのに『スパゲッティー(モンスター)』じゃあアレやなあ、って思っていたので画像と名前を一致させました。

 

特別な好物じゃないのですが、『アナナス』ってドイツ語っぽくないのが不思議なので偽名として使いました。切ってから撮影し忘れたことに気づいたので慌ててスマイルカットを取りました。ちなみに葉っぱを取ってプチッと簡単に抜けたら食べごろです。