『シャーロック』といい、イギリスBBCが制作するドラマはコメディーもシリアスも面白い。
【Luther (ルーサー)シーズン1トレイラー】(英語版)
(あらすじ)
ある事件で犯人を昏睡に陥らせた7ヶ月後、刑事ジョン・ルーサーは再び仕事に復帰した。彼の復帰後の最初の事件はある一組の夫婦殺人事件。その事件の被害者達の娘が唯一の生き残りだった。
●
米ドラマのように天才的な刑事がスムーズに危機一髪で解決し、派手なドンパチでごまかし、最後は犯人を拳銃でパンで終わりのような簡単なものではないです。結末はときには暗い結果にもなる。猟奇殺人の犯人を推理して追い詰めていく。主役の刑事ジョンは完璧ではなく、過去の事件のことで別れた妻への未練、一線越えなければ犯罪を止められない葛藤、サイコパスを理解することで周りから理解してもらえない苦悩とか、深い人間ドラマ。ネタバレは控えますが、ある事件で知り合った人物と理解しあうからこその微妙な関係がとても面白い。
ロンドンのいつも曇った町並もよく撮れていいし、アパートの内装とかもドイツと違うので目新しくて素敵です。飲み物を尋ねるときでもコーヒーじゃなくてやっぱり紅茶なんだあ、とか。
そ・し・て…
なんと言ってもジョン・ルーサー役のイドリス・エルバ↑がドラマの魅力を全開にしています。彼は『Sexiest man alive 2018(最もセクシーな男2018)』に選ばれました。カニエ・ウェストと比べたら雲泥の差、月とスッポン…っていうかアレと比べるのは失礼ですね。
とにかく、イドリスさんはジョン・ルーサーという複雑な人間を迫真に演じてます。はまり役。次期ジェイムス・ボンドの候補に上がっていたのですが、Noだそうでピアース・ブロスナンとダニエル・クレイグは苦手なので敬遠していたから、候補だと聞いたときはまたボンド映画を観たいと思っていたのに残念。
シーズン1は6話(約50分)なのですがそれからさらに短くなってシーズン4とかたったの2話。どのシーズンもハラハラしますが、シーズン3からちょっとショックな展開でした。でもどれも映画よりも入り込めて観終わったあとは大満足。
オススメの刑事ドラマです。
【待望の最新作・シーズン5】(英語版)
はやくネットフリックスにきてえー