今日の午前は産婦人科で乳がんと子宮がんの検診でした。

 

最近、ピルを服用しているのに出血がだらだら続いているのでまずはそれを相談。ストレス、体の酷使、ホルモンも原因になるのですが、今のピルがごくごく低量なので効きめが薄くなっているかもしれないとのこと。なので来月から用量を増やしたものに変えます。

 

↑ 箱が来月からの30、手前が今飲んでる20。曜日がふってあるので昨日飲んだかわからないっていうことはありません。半年ぶんで28ユーロ(約3600円)。避妊もありますが、生理の症状を軽減するために服用してます。

 

お話が終わり、「下の服脱いで診療台に上がってください」と言われ……

 

 

に座ります。診察室になってるオフィスにどーんっ、と置いてあり、カーテンのような仕切るものはなし!着替える場所もなし!!

 

両足をおっぴろげ、キラキラスポットライトキラキラで照らされる!!!長い綿棒で膣内のサンプル採取→触診→細い玩具のようなエコー器機にゴムとジェルをつけてぐりぐり検査。それから指を入れられ大腸ガンの触診。すべて異常なし、ホッ。子宮内に血が溜まっているのですが、妊娠しているような感じで医師が微妙な反応。念のため尿検査。「ピルの効きめがとか言われたから、どうしよう」ってドキドキしてましたが、陰性でした、ホッホッ。

 

初めてのときは殿方がご利用されるビデオに出てくるような光景に衝撃と羞恥。でも今はもう慣れ、ポッと脱いでペロンと。

 

下が終わったら今度は上。まずは乳房を触診。

 

 

次に寝そべって片方の乳房ずつエコー検査。両方にいくつか「しこり」があるんですが、9ミリ以下なら心配なしだそうです。みんな3〜4ミリなんですが1つだけ6ミリ…。まあでも異常なしでした。

 

エコー検査は自腹の75ユーロ(約9600円)。まあ健康のためなので仕方なしですか。

 

 

上も下も疲れたので、帰宅したらおフランスのマカロンとコーヒーでゆっくりしました。