人差し指と中指を逆手にして吸う。

奥まで咥えて、抜こうとしてもがっちり咥えて取れない。

 

ムスメの指しゃぶり(というか吸い)は頑固でした…。

 

苦いマネキュアを塗って今度こそ止めさせようとしているのですが、

 

もう慣れちゃったみたい

 

塗ったあとはわかってるみたいで手を下ろしてますが、しばらくすると何もなかったようにしゃぶってるがな。

 

どうすればいいものか…

 

周りにはそんな悩みを抱えた人はいないし、ネットを見ても『学校行って他の子の目を気にしたら』が大体の解決策。

ムスメが指を口に入れるときは、好きなアニメ見てくつろいでるときとや眠りにつくとき。それとバスに座っているときも。手が暇になってつい…という感じなのでしょうか。

知っててやっているわけではなくて、無意識に手が口に。注意するとすぐにぱっと止める。

 

注意せず、やんわり『ムスメちゃん、止められるよ。頑張って。』って言うと本人も口に入れるのを我慢してることもあります。

 

苦いマネキュアで止めてくれたらと期待はしてみたものの、今はやはり止めるのではなくて減らすようにしたいと思います。