前の幼稚園では朝8〜9時頃に食べるサンドイッチを持たせていたのですが、療育幼稚園では朝食付き。パンにハム、ジャム、飲み物にはKaba(ドイツ版ミロ)も。

 

昼食は幼稚園によってマチマチです。前の幼稚園のように、園内のキッチンで作るか、外部に委託。どちらにしてもお弁当を作る必要なし。恥ずかしながら、ムスメのお弁当というものはサンドイッチ以外、作ったことありません…。

 

ムスメがまだ8ヶ月の時、市立の幼稚園に見学に行きました。外注先が大手の冷凍食品会社で、温めるだけ。温める業務用の冷蔵庫のようなものが2台。その冷凍食品会社はどこのスーパーにもあり、無添加を謳っています。でも市の幼稚園が毎日『レトルト』って。ちょっと引きました。

 

今の療育幼稚園にもキッチンがあり、魚はもちろん冷凍ですが、毎日そこで作られてます。

 

↓ 今週の献立表(アンダーラインの文字は曜日、その下がメニュー)

月曜日

パスタ

フルーツ盛り合わせ

火曜日

勤労感謝の日のため休園

水曜日

ジャガイモのクリームスープ

パン

チェリーヨーグルト

木曜日

細切り牛肉のクリーム煮込み

ライス

サラダ

金曜日

シロイト鱈のフリッター

マッシュドポテト

トマト(輪切り)

アイスクリーム

 

好きな量を食べれるビュッフェスタイル。月曜日はパスタ、水曜日はスープ、金曜日は魚で毎週同じですが、火曜日と木曜日は週替り。

 

食べに行きたくなるようなメニュー。ムスメには集団で同じ物を囲んで食べることで食育に大変良い。

それまでサラダを食べなかったのに、ムスメ、療育幼稚園に通い始めてから緑の葉っぱをモッシャモシャ。チェリートマトは嫌いだけど、輪切りは食べる。キュウリの輪切りも。

いつのまにかLeberwurst(豚レバー入りペースト)とKiri(ドイツ版フィラデルフィアチーズ)大好きで毎日食べてます。

 

どれもこれも、幼稚園で『習った』食べ物ばかり。

 

ほとんど同じ物を食べ、新しい食べ物は嫌い、お皿に1種類だけしか食べ物を置くことを絶対に許さなかったムスメ。

見て知ってる食べ物がほとんどで、新しい食材の『試食』は殆どしないですが、今では色々な種類の食べ物が食べられるようになったし、一皿一種のこだわりもどこかに消えてしまいました。

 

献立の良さと幼稚園の食育に感謝、感謝。