今月はムラサキにしました。カメラ撮影が下手くそなんで、実際の色はこれより濃くて落ち着いている感じです。ラメ入りじゃないのを選んだつもりですが、よくみるとわずかに入っているよう。
爪の形を変えました。ハードな家事をこなしても欠けない丈夫なスクエアなのを、『バレリーナ』にしました。スクエアなのですが、先端が細まってます。形を変えただけでも、女らしい手つきに見える……かなあ。
今回は若いタイ人の男性でした。相変わらず店内はアメリカンな雰囲気じゃなくてタイランド。担当者によっては技術とテクが違います。それでも仕上がりは同じように大のつく満足。
でもね、なんか、もしかしたら『スウェットショップ』『ゴーゴーバー』に近い労働なのかなあと思ってしまいます。そんな大きくない店内に10台ぐらいのネイル台。朝から5,6人がスマホ片手に客が来るのを待機。ジェルの液体の臭いだとかファイリングした爪の粉、それらと1日じゅう接してただただネイルしている店員。2、3人で出勤してくる女の子に、なんか『タコ部屋』に住んでいるのかと変に考えてしまう。
ちらっと見えたスマホの待機画面には幼い子供。出稼ぎ、なのだろうと察します。たぶん、そこにいる男性女性店員は全員、そうなのでしょう。そういうネイルサロンには必ず男性が1人か2人、スマホをいじる姿。彼らもネイリストなのですが、まるで女性従業員を監視しているようにも…。
邪推、偏見かもしれませんが、なんとなくそんな雰囲気。ですが腕がいいので、すっかりそんな店のリピーターです。
それではまた。