親も不完全であることを認めよう! | リコママの徒然ブログ

リコママの徒然ブログ

4人の子育てを終え、念願の田舎暮らしをはじめます。
日々思いついたことや気づいたことを、徒然なるままに書いていきたいです。

APを学び、

理にかなった、

効果的なコミュニケーションの

テクニックを学習したのに、

そのテクニックが使えない!ガーン

 

いつの間にか、

もとの習慣的なやり方に逆戻りしている!えーん

 

あ〜、ダメだ!

できないよ〜

なんで、できないんだ!ムキー

 

情けなくなって、

つい、自分を責めてしまう。ショボーン

 

テキストには

「自分に優しく,寛容でありましょう」

と、書いてある。

 

そうだ!そうだ!

 

私は、ここが好き。ニヤリ

この言葉にどれほど救われたことだろう!笑い泣き

 

人は完璧ではない。

誤りやまちがいを犯すこともある。

でも、

誤りやまちがいを犯したとしても、

人としての価値が失われるわけではない。

 

自分が不完全であることを認めましょう!

 

自分が不完全であることを認めると、

勇気が持てます。OK

前に進むことができます。OK

何度もチャレンジできます。OK

 

APを学習して30年、

長かったです。

でも、まだまだですよ〜。照れ

 

テキストのすべてを使いこなすには、

長い時間がかかります。

すべてのやり方を

一度に実践することは不可能です。

 

きのう、勇気づけを一つ

きょう、共感を一つ

そして、あしたも共感を一つ、

気がついたことは、

マイメッセージで、

 

一つ、一つ

積み重ねていくと、

子どもとの関係が

「いい感じ」になる。ラブ

 

そうやって続けることが、

親としての自信にもなる。ニコニコ

 

続けて行くためのコツは、

「自分が不完全であることを認めること」

 

つくづくそう思う。キラキララブラブ口笛