副業 | 有名ブロガーに会う!

副業

今日、とある友人に、1ヵ月ぶりに電話しました。

その友人は、約一年前に親の借金をかぶってしまいました。
それ以来、昼間の本業に加え、夜はコンビニでバイトをしています。

友人とは言え、私には具体的な援助は何もできないし、する気もありません。
もちろん、頼まれたこともありません。

ただ、借金を抱えてからは沈みがちな状態が多く、非常に心配なので、
定期的に電話しているのです。

今日、電話に出た友人の声は、驚くほど明るいものでした。
「あさって引っ越しをする」など、金銭的な余裕も覘かせています。
話を聞いていくと、コンビニのバイトを辞めて、新しく副業を始めたそう。
そのお蔭かどうなのか、「最近 絶好調」なのだそうです。


怪しい…。



その後、私は数時間かけて、友人の話を聞き続けました。
否定も肯定もせず、ただただ聞き続けました。

紋切型の文句。「どこかで聞いたような」発言の数々。



聞けば聞くほど、怪しい…。



今日のところは話を聞くだけにとどめ、「本業とのバランスを見ながら
程々にやるように」とだけ、伝えました。

今、その副業について、必死で調べています。
こういう時、助けてくれるのは「知識」だけだからです。

インターネットがあって良かった…。

今日は、心の底からそう思いました。


友人が「自力で」立ち直って借金を完済するまで、
定期的に電話をしようと思います。