アトリエ「天からの贈り物」です(◕ᴗ◕✿)
そろそろ来月のパステルアートの連絡を生徒さんたちにしないとならないのに、
またまた油絵の修正したくなって描いてます♪
草が枯れて藁のようになっているところですが、難しいですね。こちらは絵の一部で、メインではないのですが、一番時間を掛けているように思います。
本当に修正するときりがない
ここをやれば、あそこも、そこをやれば、ここも💦油絵は、何度でもいつまでも修正が出来るのです。
やり過ぎると、最初の勢いがなくなるので気をつけないと~と思っていたら、案の定、直したら縮こまった絵になってしまいました。
水彩画は、1発描きで描くので あまり修正が出来にくいです。修正したい時は、絵に水をつけた筆でなぞってから色を拭き取ったり、水を含ませた布などで拭いて色を落としたり、激落ちくんというメラミンスポンジなどで色を取ってから色を入れ直す感じが多いです。
その点、油絵やアクリル画は、乾いてから何度でも色を入れ直すことが出来ます。
パステル画も消しゴムで消したりして修正できますが、キャンバスではなく紙の場合は、
あまりやりすぎると紙を傷めてしまいます。また定着剤のフィキサチーフを強くかけると消えなくなることもあるので、フィキサチーフをかけてからの修正はしにくいかな。
絵を出展するときには、額装するのですが、油絵は描いてから乾くまで最低3日(今はすぐに乾くものもあるそうですが)かかります。
その点、水彩画も半日、アクリル画は30分、パステル画はすぐに額装できます。
ただアクリル画は額のガラスなどにアクリル絵の具がつくこともあるので隙間を開かせて額に入れないと絵がダメになります。
すべての事に一長一短ありますよね。
いろいろな特色を考えて、楽しんで絵を描いていきたいです。
上で描いたことは私の見解もありますので、全てではないのでご了承下さいませ♥
午後からは生徒さんたちにメールLINEします!!