アトリエ「天からの贈り物」です(*^^*)

お友だちからのプレゼントの切り絵

彼女が他の人たちにプレゼントしていたのを見ていて
私にしては珍しく「欲しい」とリクエストしちゃいました。
かわいくて~いただけて嬉しかったです(^^)/

今日は老人ホームのレッスンでした。
というか 私はお友だちのインストラクターさんの補助をしてきました。

老人ホームには いろいろな方々が入居しています。
私の伺う有料老人ホームは比較的お金のある方が多いように思います。

でもお年もあり~何かしらの病気を抱えている方がたくさんいます。
例にもれず パステルアートに来てくださる方々もそうです。

特に認知症が多いです。
薬であまり進まない方もいますが、すでに進んでいる方もいます。

私は父が認知症でしたので
声のかけ方などは慣れている方だと思います。
認知症の方が言ったことが???と思っても絶対に「否定はしない」こと、また「安心」してもらえることが鉄則です。

パステルアートが始めてではなく何度も来られている方
「はじめまして」
「先生 私初めてで何もわかりません」
と言われても
「はじめまして」「私が一から教えますので大丈夫ですよ」

何をしたら良いかわからずイライラしている方
「何をするの!意味わからない!!」
と言われても
「この絵を描きましょう。一緒にやるから大丈夫ですよ」

今日もパステルアートの体験で来られている方が「やりたくない~私には出来ない」
と言われ ここで無理強いをすると爆発しそうだったのでお帰りになりました。

いつも来られている方が席に着いてから
「やっぱり出掛ける用事があるから帰ります」と言われたので、お帰りになってもらいました。
老人ホームなのでご本人が急に出掛ける用事はほとんどありませんけど~

パステルアートの用意をしている私たちにとっては残念ですが、その人の気持ちを尊重することか大切なことです。

パステルアートは一時ですが
その方の老人ホームでの生活がこの事で乱れてしまったら 良いことはありません。

パステルアートは単なる娯楽であり
描いて気持ち良くお帰りなってもらえることが一番です。

今日もある参加者は描き終わった後~
描いた絵を見て「かわいい!!」と言って その後機嫌良く鼻歌を歌ってお帰りになりました。

そのお姿を見ると嬉しくなります。

老人ホームの課題をいつも考えていますが、毎回大変です。

型紙を駆使して描くのですが
簡単で見映えの良いもの~
まだ私は来月の分ができていません💦

これから頑張ろうと思っています♪
参加される入居者の皆さんに楽しんで笑顔で帰ってもらえるような絵を提供できれば嬉しいです。

いつもありがとうございます。
感謝いたします(=^ェ^=)