基本情報

 

 

4月費用
授業
42900円(GS:GS特別特訓)+66000円(通常コース)=合計金額 108,900 円

サピックスオープン
6600円

合計:115500円

2月~4月累計費用
66000円+112750円+108900円=294,250円 

4月のスケジュール
3月27日~4月2日 春期講習
4月11日:4月度マンスリー確認テスト
4月14日:第1回志望校判定サピックスオープン

 

 

 現在の状況

 

 

通常:α〇コース
土特:桜〇コース

 

 

つぶやき

先日、共学の最難関校に合格した女の子とその親とランチをして、お話聞いてきました。

志望校の参考になればと思い、どんな基準で学校選びしたのか?など聞いてみました。

そのおうちは、基本的には子供の希望に沿ったところを志望校にしたらしいですが、

子供の希望はそのご家庭の兄弟の影響もあって、自由な校風というところで、自由を基準に選んだらしいです。ご兄弟も私立の御三家に行かれていて、その学校は非常に自由らしく、それが非常にうらやましいということで、そのお子さんも今の学校を選んだといってました。

ただ今通学している希望校は最初から興味があったところではなく、それまでは別のところで、偶然6年の秋に学校説明会に行ってそこで、話ししている在校生の話を聞いて決めたらしいです。そんな結構ギリギリに志望校を追加するとは、、、、と思いました。ただ成績的には、その志望校は合格判定については最後まで結構微妙なラインで推移していたらしいです。

また、2月の受験スケジュールも安全校なしの結構強気のスケジュールで、組んでいらして、どこか合格するだろうし、ダメだったら公立行ってもいいやくらいの感じで受けたらしいです。以下3校な感じで、すべて合格。。

いやハート強すぎでしょって思います。

 

2月1日 御三家、港区私立共学

2月2日 本命校

 

また親御さんは、娘さんの勉強について管理していたわけでもなさそうで、勉強もプリント整理とかも全部娘さんがやっていたとか、、

なんと、そんなの娘いるの?って思いました。

勉強は、他の塾の模試は受けに行ったけど、本当にサピックスのみで、娘さんの自主学習らしいです。

親御さんは共働きで、コロナ明けでオフィスに行くことになって、本当にそんな暇なかったとか、、

 

すごい人っているんだな~と。ちなみに、小学6年生のころの私は絶対できない自信があります。

私だったら、もらってきたプリントはぐちゃぐちゃに管理しどこに何があるかわからない、そして、自主学習もなかなか取りかからないみたいな状態になってる気がします。

 

さてまもなく5月、GWの特訓も始まりますね。今年のGWは10日の人もいるそうですが、娘はGWはサピックスです。

受験生みんななんだと思いますが、頑張ってます。