サピックス基本情報

 

 

 

4月費用
授業
42900円(GS:GS特別特訓)+66000円(通常コース)=合計金額 108,900 円

サピックスオープン
6600円

合計:115500円

2月~4月累計費用
66000円+112750円+108900円=294,250円 

4月のスケジュール
3月27日~4月2日 春期講習
4月11日:4月度マンスリー確認テスト
4月14日:第1回志望校判定サピックスオープン

 

 

 現在の状況

 

 

 

通常:α〇コース
土特:桜〇コース

 

 

 

つぶやき

 

今日も土特でした。昨日は2時まで寝ずに、サピックスの合格体験談をひたすら読んで、朝が11時起きという悲惨なリズムになってました。そして「これから5時間つらい」って、いやいや土特に行ってました。帰ってきたら、逆に元気になってましたけど。。

 

で、前回書けなかった志望校判定編です、Aが比較的よく、Bが悪かったとはコメントしていたかと思いますが、これがいろいろな学校でパターンが違うということをあまり理解してなかったのですが、こんなに違うんだと初めて知りました。

というのが、サピックス偏差値では同じくらいの学校が、判定の高いのもあれば、低いのあるという結果でした。

小石川は、Bが重視されているらしく、判定が低い結果となっており、一方で女子学院、雙葉のはAの方の成績が重視されているようで、どちらも高い判定でした。これらは同じくらいの偏差値帯だと思っていたのですが、違いました。

 

ええもちろん桜蔭は別格ですね。紙でもらった成績表を見ると高い偏差値ところの人数が多くて、さすがと、、、、、

他の学校は人数多いゾーンは、真ん中くらいのあるのですが、なんで高いところに山があるのと、、

やっぱり桜蔭は別格なのかなと感じました。

 

この結果見て試験の問題傾向として相性が良い学校が、ある程度わかるなと勉強になりました。

受験の戦略的に考えると、これで合格率が上がりそうな学校を選ぶというのもあるのかなと思う一方で、そんなやり方で志望校を決めるのの変じゃないかなと思うことも、結局正解はないのかもしれないですが、子供が後悔がないようにしたいですね。

でも子供に熱望校がないので、非常に悩ましいです。

 

GWも世間的には始まって、お休みの人が多い中今日も、サピックス行って、よく頑張りました。