みなさんあけおめ~ノシ
17番のswanです。
さて、タイトルにあるように「聖地巡礼」といっても、いわゆる普通の聖地ではないわけで、私にとっての聖地といえば・・・ 


はいここ~。「東京ビックサイト」です。年二回のお祭り、コミケに行ってきました~!
コミケは3日間開催されるんですが、私は個人的に「3日間通して参加できなくなったら引退する(主に体力的な意味で)」と決めているので、参加する限りは全力の3連投です。

みなさんの中にも興味はあるけど行った事ない方がいるかと思います。コミケは年2回開催されますが、もし初参加をされるならがおススメです。海風が寒いですが、夏の暑さよりましですから。過去、夏のコミケではあまりの暑さに参加者がバタバタと倒れて行く「ジェノサイドコミケ」と呼ばれた回もあったほどに過酷な時がありました。開場前に救護室が埋まったそうです。まずは冬で感覚をつかみ、その後、夏に挑戦するのが良いでしょう。

それだけつらそうなイベントの何が楽しいのか、と聞かれると人によりけりなんですが、個人的には年2回、そこでしか会えない人や作品に会える事と、20万人もの人が集まるお祭り騒ぎというところが、お祭り好きの私を惹きつけるのかな~と思います。開場前のワクワク感は、ゲームを買ってパッケージを開けるときのワクワク感に似ているかもしれません。みなさんも社会人になって忙しくなる前に、この一期一会のイベントに一度、行ってみてはいかがでしょうか?