結局、マヤの予言も外れて2013年になりました。
今年もよろしくお願いします。まーやです(・∀・)


年末年始ということで、自分は実家のある宮崎県に帰って来ました。
そこで、国から重要無形民俗文化財に指定されている夜神楽を見てきました。

Yokagura

有名なのは、高千穂神社の夜神楽ですが、たまたま、近くの神社で行なっていたのでそちらの方を見てきました。

宮崎空港に行くと、でっかく「重要無形民俗文化財 夜神楽」と書いているボードがあるので知ってはいたのですが、実際に、見るのは、初めてでした。
 近くの神社で夜神楽が行われたというのも、自分が過ごしていた18年間で一度もないことでした。

初めて見る夜神楽は、演奏される音楽でとても神秘的でした。