こんにちは!
33番屋台の大将でございます!
ゲームを支えるツール・ミドルウェアのご紹介を致しますという事で、
私が今回扱うのはCLO開発の「マーベラスデザイナー2」というツールです!

これは服飾のシミュレーションツールなのですが、
繊細かつ高速な服飾のシミュレーションができる事から、
特にムービーシーンでの利用が考えられます!
長方形や多角形、自由曲線やダーツ(服飾用語で立体的な仕立てをする為の切れ込みの事です)
を利用する機能を組み合わせて型紙を作成します。
こうして作成された2Dパターン(型紙)を3Dのモデルに反映。
素材や縫い目の設定に加え、重力効果や布地のしわに至るまでが即座に反映され、
直感的に衣服のデザインを行う事ができます!
折り目やひだを作成でき、
タック(布の一部を小さくたたんで縫ったひだの事です)や
ギャザー(布を縫い縮めて寄せるひだ)の様な複雑な加工の表現、
アイロンラインの再現も可能です。
素材の特性はプリセットから選択する他、
「ストレッチ」「シアー」「曲げ剛性」「減衰」「密度」「厚さ」などのパラメータによる詳細な設定も可能で、
テクスチャを貼る事も簡単にできます。
Autodesk社の3dsMaxやMayaと連携し、
ハイレベルなアニメーション作成を可能とします!
33番屋台の大将でございます!
ゲームを支えるツール・ミドルウェアのご紹介を致しますという事で、
私が今回扱うのはCLO開発の「マーベラスデザイナー2」というツールです!

これは服飾のシミュレーションツールなのですが、
繊細かつ高速な服飾のシミュレーションができる事から、
特にムービーシーンでの利用が考えられます!
長方形や多角形、自由曲線やダーツ(服飾用語で立体的な仕立てをする為の切れ込みの事です)
を利用する機能を組み合わせて型紙を作成します。
こうして作成された2Dパターン(型紙)を3Dのモデルに反映。
素材や縫い目の設定に加え、重力効果や布地のしわに至るまでが即座に反映され、
直感的に衣服のデザインを行う事ができます!
折り目やひだを作成でき、
タック(布の一部を小さくたたんで縫ったひだの事です)や
ギャザー(布を縫い縮めて寄せるひだ)の様な複雑な加工の表現、
アイロンラインの再現も可能です。
素材の特性はプリセットから選択する他、
「ストレッチ」「シアー」「曲げ剛性」「減衰」「密度」「厚さ」などのパラメータによる詳細な設定も可能で、
テクスチャを貼る事も簡単にできます。
Autodesk社の3dsMaxやMayaと連携し、
ハイレベルなアニメーション作成を可能とします!