きらきらっきー☆ ヤハタさんです



今日はフォトショのいい感じの加工法の一部を紹介したいと思います。




今回使うのはこちらの写真

HAL東京 2012年度 AP13Aのブログ-Before

以前神奈川県の某所を探索した時に撮った写真です。

ではこちらを適当に加工していきます。


HAL東京 2012年度 AP13Aのブログ-画面01


まずフォトショで開きます。



HAL東京 2012年度 AP13Aのブログ-画面02


レイヤーを右クリックして「レイヤーを複製」を選んで下さい。同じ画像が複製されます。

今回はこの複製した方を加工します。


$HAL東京 2012年度 AP13Aのブログ-画面03


メニューバーから「フィルター」を選んで、「ぼかし」、「ぼかし(ガウス)」と選びます。

なんか出てくるので値は「5.0」くらいにでもして下さい。でもお好み調整。


$HAL東京 2012年度 AP13Aのブログ-画面04


なんかぼやけます。


$HAL東京 2012年度 AP13Aのブログ-画面05


次にレイヤーのちょっと上にある[通常]という所を[乗算]に変えます。なんかそれっぽいですね。

後は不透明度を適当にいじって調整します。


$HAL東京 2012年度 AP13Aのブログ-乗算


できたー!!!!


$HAL東京 2012年度 AP13Aのブログ
HAL東京 2012年度 AP13Aのブログ-BeforeHAL東京 2012年度 AP13Aのブログ-乗算


比較するとこんな感じです。

今回は写真を使いましたが、イラストの加工なんかにも全然使えます。むしろそっちがメインかも?


他にも描画モードを[乗算]意外に[スクリーン]や[リニアライト]なんかにすると


HAL東京 2012年度 AP13Aのブログ-スクリーンHAL東京 2012年度 AP13Aのブログ-リニアライト


こうなります。これ以外にも色々あるので画像や好みに合わせるといいかもしれないです。


$HAL東京 2012年度 AP13Aのブログ


4枚の比較。


これを応用するとディフュージョンなるものが出来たりもします。

詳しくは、Pixivで「ディフュージョン 講座」でggって下さい。結構ややこいので。



※重要 今回紹介したのは極々一部の加工法です。

他にもあるっていうか自分も知らないのたくさんあるので興味が沸いたら調べてみてください。



次はなんか良いの思いついたらやります!