レポート投稿!
33ばん屋台の大将ですわ!

いま私は、日本ゲーム大賞に出展するべく
チームでゲーム制作をしているんですけども、
そのゲームというのが歯車をモチーフにしたものなのね。
(企画したのは私なんですが)
せっかくどこか行くなら勉強になるとこにしよっかという事で、
そのチームメンバーのプログラマーさんたち(みんなAT13Jクラスです)と
小原歯車工業株式会社という会社の工場を見学させて頂いてきました!



集合は工場の最寄り駅に9:30だったんですが、
私の頭がおかしくなって何故か駅に到着したのは8:10頃でした。
せっかく時間があるので現地まで下見してきました。
そうしている間に9:30になってみんな無事揃ったので、
さっき往復した道を案内します!予定通り
ずいぶんのんびり歩いて15分程と、意外と近いです!

到着しました!おおー、、これが噂の!
てな感じで事務所からごめんくださいおはようございます。
とても丁寧に対応して下さり、
まず案内された部屋で会社と歯車の歴史の映像を見せて頂き、
その後「こんな所に歯車が使われていますよ」と実例をいくつも挙げながら
歯車の種類の説明をして下さいました。
鉛筆削り機カメラの三脚など、「あー!確かに!」という所で
色々と歯車は活躍しているのです。

そして会社として取り組んでおられる活動として、
屋上緑化の一環としてサツマイモの栽培をなさっていたり、
ソーラーパネルによる発電などをされていて、とてもエコな企業でした!
情報処理試験で言葉だけは覚えていたCSRを目の当たりにした感じです!

そして念願の工場見学です。
なんと写真を自由に撮って構わないとの事で大興奮でした!

↑歯を刻んで歯車にしています
意外とあんまりうるさくない!
金屑があふれてる!
ここでも場所ごとに解説をして下さり、
工業素人の私でもとてもわかりやすかったです!

↑この工場にあった中で一番大きい歯車です!(向かって右側です)

↑集合写真まで撮って頂きました!
みんな良い笑顔ですね!(仮面の下も本当に笑顔です)
まんなかが私です!

本当に終始ご丁寧に噛み砕いて説明して下さり、
要所で質問タイムも設けて下さりました。
しまいにはカタログおみやげまで頂いてしまって、
感謝してもしきれないです!ありがとうございました