先日のブログで「富士山初冠雪」と言ったのは誤報だった件。 正しくは「初雪化粧」でした(笑) | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!


先週の土曜日、9月24日のこと。



富士山御殿場口新五合目で撮影した写真です。

{EC97116B-F0CE-4FF6-84CA-4E4C229F1AFA}
左側にぽこっと見える「宝永山」が、御殿場から見る富士山の特徴です。



富士山頂、白いですよね。





{5DC5AFA6-29CB-4B7C-809F-A06E10EDA564}
ズームしました。



富士山頂、白いですよね。



{A82E727E-6052-40C6-950E-EB5029836086}


ちょっと時間を置いてみてみました。





富士山頂、白いですよね。







でも。






これは、初冠雪ではありませんでした!!





富士山が「初雪化粧」 「初冠雪」との違いは…
(産経フォト)

富士山うっすら雪化粧 「初冠雪」は見送り
(静岡新聞アットエス)

=========================================
富士山冠雪の観測は甲府地方気象台(甲府市)から目視で行われている。同気象台によると、この日は朝から山頂付近に雲がかかり、初冠雪を確認できなかったため発表を見送った。
=========================================



甲府地方気象台が認知しないと「初冠雪」とは言わない定義なのだそうで、これは「初雪化粧」と言うそうです。




雪がかぶっているのを目の当たりにした自分としてはなんかすっきりしないのですが、本当にビミョーな降雪だった場合は何とも言えないこともあるだろうから、定義が必要なんでしょうね・・・。



今回は富士山の豆知識を学んだということで、正式な初冠雪を待つとしましょう♪


個人的には雪をかぶった富士山のほうがスキなので、白くなるのが楽しみです(*^_^*)