本日は、理事・アオシマでした。 | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!

本日は、一日外出しておりました。



{289557D8-6DC0-49E5-A570-537ED5A838AC}
理事です!!!



なにエラソーなことになってるかというと、
御殿場の商工会青年部に所属しているワタクシ、
ひとつ役目をおおせつかっています。


というのは、
「静岡県商工会青年部連合会」という県の組織、
通称「県青連」の、富士駿東地区の役員になっております。



静岡県には53の商工会があり、
うち38の商工会に青年部が設けられています。



商工会って、地元で商売をしているヒトじゃないとあんまり縁がないかもしれませんが、地域の企業向けに、経営や融資、各種助成制度の相談にのってくれたりする組織で、ウチも会員になっています。



青年部は、その一部で、若手のための組織。自分みたいな商売をやってるヒト、独立起業したヒトはもちろん、ふつーにサラリーマンもいて、勉強会をしたり、同じような立場の方々と交流したりしちるわけです。


きょうの県青連理事会では、県内の商工会青年部メンバーが集う会での研修内容を考えたり、予算組みの意見を出し合ったり、来年度の活動の予定を確認したり、といったことを行ってきました。この内容を地元に持ち帰り、伝達&議論をして、また次の理事会に持って行く、って感じです。






{18D87354-3CA6-411A-A1C2-F6448BD3BEB8}
今回の会場は、藤枝市の岡部町商工会。
新東名も浜松通いしてたんで、慣れたもんです(笑)



何か、こうして平日の真っ昼間に、本業ではない用事でこうやって出ていくのって、ちょっと悩ましかったりする面もあるんですけど・・・仕事溜まってますしね(笑)



でも、こういうのを、「メンドクサイ」と思って過ごすのと、「せっかく来たからには何かしら得るもの見つけて持ち帰ろう!」と思うのとで、得るものは全然違ってきます。御殿場の商工会にはお世話になってるのもあるし、どうせやるなら、同じ世代・同じ立場の方々の集いだし、楽しく盛り上がんなきゃね、と♪




「部員増強」が各地区で課題になっている一方で、
商工会&青年部のことについて、
ネットでの情報が少なすぎるんだよな・・・



部員増強のための情報発信ブログでも提案してみよかな・・・







何かまったくオチのない日記的ブログになりました!
もう眠いので、今日は、以上!!