アオシマ君、実は、意外とできるんです! | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!

こんばんは!
ヤマトヤのアオシマです。



最近、うちの嫁氏がヤマトヤで働き始めました。

https://www.facebook.com/yamatoyagotenba

▲ヤマトヤ御殿場本店Facebookページにて紹介されてます♪




きのうは働き始めて1週間、そうとう疲れたらしく、
家でダウンしておりました・・・。



ので、久々に自分が夕飯づくり!

ゆで豚のキュウリと白髪ねぎ ウンパイロウ風!


キュウリをスライスして下に敷き、
一口サイズにカットした豚ばら肉をゆで、
上には水にさらしておいた白髪ねぎ。


ソースは豆板醤、醤油、酒、にんにくチューブ、
そして鶏がらダシを適当に混ぜてピリ辛に。



豚しゃぶサラダもつくりました!


千切りキャベツとスライストマト、
湯にくぐらせた豚肉をトッピング、以上!




豚肉づくしになってしまいましたが(笑)
意外とやるでしょ??



じつは、かつてデニーズでバイトしていたことがあり、
(接客もキッチンも両方やっていました)
そのときに包丁の使い方はもちろん、
料理の味付けの基本的な部分なんかを学んだおかげで
お料理するのキライじゃないんです!



深夜バイトだったので、
ひとりで全メニューをつくれるようにしなきゃでした。
深夜はお客さんは多くないけど、
当然、従業員も少ない時間帯なので、
時間によってはキッチンでヒトリストになりますからね・・・
さらに、次の日の日中の下準備も、深夜の仕事だし。



でも、注文が立て続けに入ってきたとき、
すべてほぼ同時にディッシュアップできたときは
チョー快感♪なんですよね♪



今も、たまに料理するときは、
ご飯の炊きあがりと作ろうとするものが
ほぼ同時に仕上がるように組み立てるようにしています。
(アタリマエかもですが・・・)



料理だけじゃなくて、仕事も「組み立て」が大事だよねーーーと、
新しいお店のオープンを1か月後に控え、
毎日ばたついてる自分を振り返り、
あと自分でやらなきゃいけないこと、業者さんに頼むこと、
社内で誰かに任せられること、全て一旦整理しなきゃなぁ・・・
って、考えながらお料理していたアオシマでした。



仕事のコト考えていたけど、
お料理、意外と気分転換になるもんです。
次回はカレー作りたい気分ーー!