有明〜台場 朝巡回からのお仕事! | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!

無事、カゼから立ち直り、
東京出張を終えて帰ってきました!


{BAA3CFC5-B27A-4B94-B7CD-D2C7F560566E:01}
出張先には、基本、ランニンググッズを持っていきます。
特に、年二回ほどの泊まりで東京出張の際は、
ビッグサイト付近のホテルに泊まるため、
朝、お台場周辺を散策するのがいつものパターン!


{36A691AE-8BC4-4916-95E0-6A04D5DC0680:01}
ギャンとシャアザク
去年はいなかったぞ!



{7481F549-768D-4BA9-A1F5-6FDF4DCE6C42:01}
湾岸署に到着!
無事、アオシマの聖地巡礼を果たして来ました(笑)
異常なしであります( ´ ▽ ` )ノ


6キロ弱の程よいコースをゆるめに走り、
ホテルで支度して、
ビッグサイトの「国際宝飾展」へ行ってきましたとさ。



このまま終わると、ただの聖地巡礼記事になってしまうので、
宝飾展示会を回って、考えたコトを最後に。

{DB3559BD-50B0-49EA-8126-B2185CA6CEF3:01}
【大粒ダイヤネックレス!】


例えば。

このダイヤたち、同じ品質だとして、
それが10万で店頭に並ぶ店もあれば、
11万の店もあれば、12万の店もあるわけです。



中には25万の値札付けて、
超特価5割引で売る店もあるわけです。



でも、「ダイヤモンドのネックレス」って、
そんなにしょっちゅう買うもんじゃないですよね。
てか、ジュエリー自体、多くの人にとって、
毎日のように買うものじゃないですよね。


しょっちゅう買うものじゃないものを買う機会が訪れた時、
どこで買おうかしら?となった時、
選択肢のいちばん上に来るお店でありたいものです。


そのためには、まずは「お客さまに忘れられない」ために
色んなアプローチを続けていかなきゃだし、

「また何かあったら相談するよ~」って言ってもらえるために
正直な接客とプライスで商売をしなきゃです。


・・・って、めっちゃ商売の基本な話ですが、
国際宝飾展の会場内で、ジュエリーの展示会場に溢れる
様々なジュエリーを見ながら思ったのは、
だいたいこんな感じのことでした。