image
なすの苗を植えました。
 
前回はお子さまの偏食の悩んだ時の記事をアップしました。
 
子どもの食べ物の悩み、
親としても「何とかしてあげたいビックリマーク」と思いますよねあせる
 
我が家にもなすが苦手な息子がいます。
その息子がなんとびっくり
 
僕、なすを食べられるようになりたいビックリマーク」4
 
と自ら目標を掲げたのですびっくり
(振り返ると家の食卓で家族がなすの素揚げを「美味しいドキドキ
と言ってパクパク食べていたのが印象的だったのかも!?
 
ということで、今年の春から苦手克服のためになすの栽培を始めました。
 
実は息子が2歳の頃から
家のベランダでミニトマトやきゅうりなどを
プランターで育てていたのですが、
 
昨年から近所に畑をお借りしています♪
 
ちなみに去年の息子の担当は「ピーマンびっくりキラキラ
 
幼稚園の発表会で「グリーンマントのピーマンマン」の劇をしてから
ピーマンに興味を示し(主役のピーマンマンに憧れて!?)、
育て始めました。
image
水やりや草取り、成長していく様子を観察したり、
時には大好きな生き物たちを探したり・・・。
 
夏には立派なピーマンがたくさん実をつけ、
収穫しては息子自慢のピーマンが食卓に並びました音譜
 
もともとあまりピーマンが得意でなかった息子は
ピーマンの肉詰めが大好きになりましたドキドキ
image
そしてそのピーマンは11月を過ぎても実をつけ続け、
畑仲間の皆様にも「立派なピーマンだったね音譜」とたくさん声をかけてもらい、
 
息子の中で野菜を育てて成長した喜び
収穫して家族と美味しく食べる経験を通して
僕にも出来る!という自信につながったようでした。
 
ちなみに近くのホームセンターの苗売り場の担当者様によりますと、
6月現在、今が一番夏野菜の苗が出揃い、
これから野菜栽培を始めたい方におススメだそうです音譜
(6月現在、東京での情報です。詳しくはお近くのホームセンターなどの苗売り場の方にご相談ください)
 
特にミニトマトプランターでも育てやすい野菜のひとつですグッキラキラ
他にも
◆ナス
◆ピーマン
◆ゴーヤ
◆いんげん
◆ししとう
 
など苗売り場には多くの野菜が並んでいましたドキドキ
(実際、売り場の担当者様も置き場に困っちゃうくらい、沢山ありました)
 
「今から野菜を育ててみたいな~音譜」と思っている方、
これを機会にぜひお子さまと一緒に野菜栽培を楽しんでくださいねドキドキ
(親子のコミュニケーション場にもなり、おススメです合格
 
image
話は今年に戻って
先日、第一号のなすが収穫を迎えました音譜
 
さて、このなすの行く末は?
次の機会にお伝えしますね。
 
食の視点を変えることで皆様の毎日が明るくなれますようにハート
 
**************************************
レシピ作成、コラムなどのお問い合わせは
**************************************

虹3歳から小学生までの食育スクール

青空キッチン大田区大森大田区大森スクールのご案内

 

お問い合わせは公式LINEから受け付けています→ 

***************************************

 

虹青空キッチンとは虹

食育を通して人間力を高め、子どもの将来の可能性を伸ばす取り組みをしています。

様々な食材や料理に触れ、友達と協力したり、新しい発見や楽しみを通して

食選力を身に着けたり、子どもたちの潜在能力を引き出すお手伝いをします。

 

***************************************

 

 

 

 
***************************************
 

青空キッチンからレシピ本が発売されましたキラキラ

そして!なんと重版が決まったそうです!

 

料理のことはもちろん、食育のことや子育てのヒントが沢山詰まっています。

ぜひ一度お手にとって見てくださいね音譜

私の感想はこちらです右矢印https://ameblo.jp/aozorayokosu2019/entry-12604388403.html