先日、文京区にある東洋文庫ミュージアムに参りました。

日本語の歴史展が開催中でした。

 

以前コロナ禍真っ最中に訪れたときの静けさとはうってかわり、大賑わいでした。

 

基本的に、順路があるとはいえ他の方のご迷惑にならない限りは混雑する場所に固まらず、見やすく空いているスペースから見学するのはOKで、係員さんも列にならず空いているところからご覧になってくださいと声掛けをされていましたが、

展示ケースの前で、展示と関係のない世間話をお友達と話し始め、その展示を正面から見たそうにしている他のお客様のことが眼中にない方がいたり、そうかと思えば写真を撮りたそうな方にスマートに前列を譲って差し上げている方がいたりと、来訪者も様々で、自分も気をつけようと思いました。