都合があうときは、北京オリンピックのカーリング 女子の試合をテレビで見ています。

ルールはよくわかっていなくても解説の方のお話を聞いて少しはわかるよう(な気に)になって観戦。

選手の皆さんの爽やかな雰囲気がすてきです。

 

夜に行われる試合は、時差が少ない国での開催であっても日本時間23時を超えてしまうこともあり、自分の翌日の予定が早い時などは途中で離脱したりして…でも夜中に起きて確認すると逆転していたり、追加点を入れて勝利していたり。逆もあり。

 

 

今回のオリンピックのテレビ放送では、平野歩夢選手の競技直前でのサブチャンネル切り替えの関係でちょうど歩夢選手の部分を視聴できなかった人が多く、不満続出していました(私はリアルタイムでは見ていないのですが)。

 

試合日程は天候や選手が予選を突破するか否かなど番組が組みにくいのかも知れないですけれども、地震や災害など緊急性のあるニュース以外は競技の途中で違うチャンネルに変える必要がないように予め編成したらよいのに…。

 

競技の途中で総合→サブチャンネルとか総合→Eテレへの切り替えを案内するのではなくて、オリンピック期間で自国選手が出場見込みの試合は原則ずっと総合で放送して、天気予報やニュースはその間だけはEテレで放送しますとテロップを入れるか、朝の情報番組や災害後のL字の画面のように画面のどこかに流すなど工夫があっても良いかと素人考えですが思いました。