ある女性Aが彼氏にふられました。
「私のレベルが高すぎて彼には合わなかったのね!もっとレベルに合う男を見つけるわ!」
彼女はそう考えているそうです。
その一方、もうひとりふられた女性Bがいました。
「あーどうして私はいつもこうなんだろ。男運がなさすぎる。ついてない。このまま結婚もできないかも。最悪!
仕事も行きたくないし、もう何もかもイヤ!」
「彼氏にふられた」という同じ経験をしたにもかかわらず、両者は全く違う見方、考え方をしていますよね。
人間の思考の問題です。
我々はある出来事に対して、自分の色メガネを照らし合わせて物事を考えます。
ある電車に父親が男の子ふたりと乗ってきました。子供は電車内を走り回っています。父親は注意するわけでもなく、座席に座りうつむいています。
「なんで注意しないんだ!うるさいじゃないか!」
殆どの乗客は「騒ぐ子供を注意するのは当たり前、注意もできない馬鹿な親」という色メガネで見ています。
ある人が父親に尋ねました。
「どうかしました?大丈夫ですか?」
「あ、すいません。実は先ほど病院で妻が亡くなり自宅に戻るところなんです。子供達はまだ母の死を理解してないようでして…。」
その言葉を聞いた乗客達は彼の心情を思い、自分の考えが間違っていたことを知りました。そして、彼を見る目が全く変わったのです。
自分の思い込み、自分の色メガネで物事を見るとこんなこともおきるんですね。
あなたはいつも自分の色メガネで物事を見てませんか?
たまには色メガネを外して見てみませんか?
きっと考え方が変わり、これからの人生も変わると思いますよ。

iPhoneからの投稿