では、お金ってどう動くのでしょうか?
コンサルタント業を中心に考えてみました。
まず、悩みを抱える人がいます。その悩みは、事業を好転させたいとか、これから起業したいがどうしたらいいかわからない、などとします。
この人は悩みを解決できる方法や教えてくれる人を探します。おそらくホームページやブログで探したり、人から聞いたりするかもしれません。
候補が見つかると、経歴や実績、資格などを吟味します。
つまり「この人で悩みは解決できるか?」また「お金を払う価値があるのか?」を判断するのです。
私なら、人柄や実績を重視するでしょう。また、見た目も大事ですし、人間性や考え方も参考にするかもしれません。
やはり、人間的に信用できない人から教えてもらいたくないですしね

実績については、口コミやアンケート結果を参考にします。やはり第三者の評価が知りたいですから。
セミナーを受けてこんな点が良かったとか、悩みが解消したとか、ホームページに掲載されていますよね。
そして、自分なりにこの人に教えてもらいたいと思えば、無料のメルマガに登録して様子を窺います。
また、体験セミナーを申し込み、講師が気に入れば個人セッションに進み、さらに長期契約に発展していくでしょう。
人間が他人を信用するってこんなに段階を踏むものなんですよね。
つまり、こう考えていくとクライアントがお金を払うってやっぱり「信用」なのかな?と思います。
例え、数千円であっても信用できない人にはお金は払いませんよね。
さてそこでこれを自分に置き換えた時、お金を払う決意をしてもらうのに足りない点は何か??
信用を得るための人間性?
仕事の内容?
実績?
そう考えると自分に不足する部分が見えてきますよね

私は公務員なんで、お金の稼ぎ方ってものに疎いんですよねー。
色々勉強です

iPhoneからの投稿
iPhoneからの投稿