ネットなどには紹介されておらず、紹介者がいないと参加できないというセミナーです。他のセミナーで面識を持った方が紹介してくれて行くことになったのです。
当日、その紹介者と落ち合い、会場に行きました。小会議室の会場ではラテン系の音楽がかかり、中年女性が踊っていました。
なんだ?あの人が講師?
次々と参加者が決ますが、皆30歳前後くらいの方々。顔見知りもいるようで会場に入ると「◯◯、こんにちは!イェーイ」などと名前を呼び合いハイタッチ。私にも「初めまして!◯◯です。」と下の名前を言って握手を求められて挨拶。
なんだ?この世界は?
よく聞かなかったけど、危ないセミナーに来ちゃったかな??

あっけに取られているとUの字に並べられた椅子に着席して、講師と思われる女性も隅に座る。
この女性がやたらハイテンションで話して笑う。また参加者もハイテンションで笑う。
ますますわけがわからない

どうも今日は初参加が私ともう一人の女性の2人であり、あとの10名はここでやってる教育を受けた卒業生ということがわかる。
講師は、自分にきたという他の生徒達のメールを読んで紹介する。
「◯◯は営業で前年比40パーセントUPの仕事を取って今年の目標を既に達成したそうでーす」
その度に参加者達が「へー、凄い!よかったねー」と手を叩いて喜ぶ。
その合間に参加者の一人を指す。
「◯◯はどうなの?最近はー?」
指された人は「あれから仕事が増えて、個人では捌ききれなくなり、会社を興しちゃって今年は年商一億に到達しそうでーす。」などと笑いながら答える。
延々と生徒達の自慢話を聞かされ、三日間の講座を30万で受けられるということがわかる。
資料などは一切なく、講師がホワイトボードに書きながら、実践的なトレーニングをするなどと概要を話す。
約一時間そんなんで終了。
なんなんだこれは??

だいたいあの講師は何をやってる人で誰なんだ?
疑問ばかり頭に浮かぶ。
紹介者の方に聞くもよくわからず。
でもこの講座、非常に人気があり、30万払って受ける人がたくさんいるらしい。みんなそれなりに成功しているとのこと。
金銭的に無理なんで私はお断りしましたが、なんかいろんなセミナーあるもんですねー(^▽^;)
iPhoneからの投稿