今日の一言日記


💓 Morning 💓

昨日の月組稽古場・Part2

ショーの見所を少し教えて
下さった、月トップさん!

其の説明を聞いて思い出し
たのが某歌劇団80周年上演
された「TAKARAZUKA・オーレ」

此の作品も世界中を旅して回る
設定で、スパニッシュの場面が
頭を過ぎりました😉

「Grande TAKARAZUKA 110!」
でも各国を回る設定らしい🤔

80周年と110周年の違いですが
祝事には必要な要素なのかな〜

あれから30年も過ぎたんですね

因みに「TAKARAZUKA・オーレ」
と一緒に上演されたのが・・
「エールの残照」大好きな作品

仕事と育児で大変な時期でしたが
娘を連れて劇場へ通い、観る度に
涙を流してた大好きな作品でした

涙するツボが娘は久世さん演じる
ダニエルが爆死する場面・私は麻
乃さん演じるロージーが天海さん
演じるシャムロックの腕の中で、
私の場所まで下りて来て下さる!
と話すくだりで毎回、涙腺崩壊!

こんな男性、居る筈は無い・・と
想いながら若死にした亡き彼の事
を懐かしみながら・・涙・涙・涙

私と娘の涙するツボの違い 😅

因みに娘は此の時、14歳でした




お芝居が重い作品だったのでショ
ーは華々しい作品だったですね〜

[ 画像お借りしました ]

 
今回のショー見所場面は「雪月」

ショー内で、お着物姿を披露され
る月トップさん

狩衣を着て4メートル有るカケを
羽織るらしい

中詰が終わった後の場面だそうで
すよ〜

メチャ楽しみ❗


初舞台生・ラインダンスへの流れ
も少しだけ触れられていらっしゃ
いましたが、マダマダ内緒らしい

其れでも初舞台生を可愛がってる
・・言葉の端々に現れてる優しさ

本当に、厳しい現状の某歌劇団を
支えて行くのは彼女達ですからね

頑張って貰いたいです❗


フリ移しマダらしい新トップさん
の場面も楽しみ✌️

そして次期2番手有望な男役さん
&娘役さんがショー開幕ベネチア
の仮面場面から可愛らしい進行役
されるらしい

そしてラストは、組子全員で現両
トップを大合唱で送り出す場面へ

説明の時既にミトさんはウルウル

慌ててミトさんを庇ってたトップ
さんの姿を見て胸が詰まりました


そして両トップさんのデュエット
ダンス振付を元ジェンヌさんで、
羽山先生の助手を長年されて来ら
れた百花さんが担当💓

百花さんは、ジェンヌ2世さん

「火の鳥」で初舞台を踏まれた
霧矢さんと同期生の若い振付家

幸運にも「火の鳥」は一階良席
にて観させて頂いた私

楽屋入り時のフリフリワンピース
姿の百花さんを懐かしく思い出し
た私・・本当に立派に成られたわ


此方は黒燕尾の総踊り!

勿論、羽山先生譲りの大階段使用
総踊りに成りそう〜メチャ楽しみ

本当に見所いっぱい 💓

[ 画像お借りしました ]


只今の時間は 19:35❗

ラストに娘が帰還し夕食を済ませ
後片付け完了❗

娘は着替えもせずスマホに釘付け

月チケットを増やす為に一頑張り

片手にスマホ・片手に箸

夕食も、なかなか進まずスマホも
繋がらず😅

悪戦苦闘中❗

私は息子が夜散歩へ出たので堂々
と 万華鏡百景色 観賞中✌️


其れから娘が頼んでた an・an を
引き取って来たので、此れから
ゆっくり拝見する予定❗

毎回 出版されると必ず2冊購入

1冊は普段見る用・1冊は保存用

さあ〜楽しみま〜す✌️💓


読み終えました・・

やはり此の月トップさんは苦労人

自信が無い同士で力を合せ月組を
盛り上げる為に、かなり御苦労を
されたんだな〜と文章を拝見して
其の努力が、壮大なモノだったと
伝わって来ました❗

私も負けず嫌いでバレエが苦手で
皆がクルクル回られるのに出来な
い自分が情けなく学校の体育館や
廊下やら人が居ない時にシェネの
猛特訓してましたね 😅

小さい頃は鉄棒が苦手で友に知ら
れないよう暗く成ってから校庭へ
行き逆上がりの猛特訓して自力で
出来るように成った記憶有り 🤗

水泳も水に顔が着けれなかったの
で泳げるように成ったのは小学5
年生から〜

其れも忘れもしない常磐ハワイア
ンセンターの室内プールに、自ら
飛び込み其のまま泳ぎ回ってた私

そして横浜ではドリームランドの
スケートリンクで夜間・スケート
の猛レッスンしてた私

とにかく身体が弱い子供だったの
で母は何にもさせてくれなかった
事が不満でしたが、転校する度に
心身共に強く成ったと感じます!

人間、死ぬ気に成れば何でも出来
る・・此れは私のモットーかな〜

天性のモノを持ち生まれて来た方
には絶対に分からない事❗

但し人の何十倍も努力すれば願い
は必ず叶う・・そう感じます🤗


もうすぐ一つの区切りラスト男役
を迎えられる月トップさんへ〜

本当に御苦労さまでしたね 🫶

今までは組子の事や某歌劇団の事
など抱え込んだモノが大きな重圧
でしたが卒業された後は、自分の
好きな事や自分が挑戦したい事を
しながら生き続けて欲しい❗

an・an を読みながら想った事を
素直に書かせて貰いました🤗

とにかく約50年マイペース観劇
して来た中でも最上級生から最
下級生まで活躍出来るスタイル
を崩さなかった貴女の功績は誰
にも真似が出来なかった事❗

其のスタイルを継続してくれる
生徒が居る限り、今回みたいな
某歌劇団・存続危機みたいな事
も無くなる筈❗

死に急ぐ生徒も居なく成る筈❗

そう信じたい🥹

しかしながら一つだけ残念な事
は、貴女の人生ラストまで私は
生きられない🥹

見届けられるのは、私が人生の
終わりを迎える其の瞬間まで❗

そして其の瞬間までズ〜と応援
しています✌️

💓 貴女は一人では無い 💓 

御家族・ファンの方々・そして
舞台を共に作って来た生徒仲間
が沢山いらっしゃいます 💓

一人で責任を背負わず、明るい
未来を目指し頑張って下さいね

頑張れ〜💓

[ 画像お借りしました ]