下側にも器具を付けました | あおぞらのブログ

あおぞらのブログ

アラフィフにして歯列矯正を始めました。美容活動全般の記録を残します。

上側の裏側矯正器具装着から1か月後、下側にも器具を付けました。下は表側になります。


あまりにもバイトアップが辛いので、予約の日の少し前にいろいろ質問していました🖐️(LINEでやり取りできます)


上のブラケットを表側に付け替えることはできるか? 付け替えたらバイトアップは取れるか? その場合追加の費用がかかるか? 矯正期間は延びてしまうか?等々


診察のときに直接お返事いただければよいです、と伝えていたので、当日説明を受けました。


付け替えることもできるし、上下表側にしたらバイトアップは外せる。追加の費用はかからない、というか表の方が安いので差額が返金される。期間は延びてしまうかな、と丁寧に説明してくれました。


やっぱり、病院と担当医師の選択は大事ですね〜。一度歯医者で失敗しているのですが、めっちゃ安心しました😌


下を表側に付けてから表側の装着感がわかってから決めたかったこともあり、結局、バイトアップの高さをできるだけ削って様子を見ることにしました😇


なのでこの日はバイトアップを削って、下の歯にブラケット付けて、上側の調整をして終了。


担当の先生、話し方がすごく優しくて、処置が終わった時に「がんばってね」と超絶優しい笑顔で言ってくれて、思わず「がんばります!」と返事しました😂


1か月経過後の上の歯の様子はこんな感じ👇













写真ではあんまりわからないけど、感覚的には前歯のでっぱりがなくなってきたように思います🙌


下の歯の器具装着すぐの様子👇












この捩れがどうやって治るんだろう?とちょっと楽しみ!


しかし、骨隆起がすごいな…