青空菜園へようこそ!

やっと晴れ間が見えました。

 

カボチャの雌花のつぼみが見えますか?

上の方につぼみの下に丸いふくらみがあるのが雌花のつぼみです。

 

かぼちゃの雌花が連続してつくのは珍しいです。

だいたいは、雄‣雄・雄・雄・雌・雄です。

 

雌花が一つ、咲いたところで親ヅルの先を切ろうと思っていました。

栄養がその方が行きわたるかなぁと考えたからです。

ですが、このぶら下がった網の中途半端な位置でツルを終わらせると、

暴風雨の時に安定できずにかわいそうなので、しっかりまきつくまで放置します。

網の上には下の写真の簾があって横に伸び放題です。

 

雄花(左)と雌花(右)

 

花の見た目は同じですが、横から見ると一目瞭然。

根元が丸いのが雌花で、受粉後このふくらみが育ち、

カボチャになります。

 

雄花の花びらをちぎって、おしべをめしべにくっつけて受粉完了。

 

記念すべき、1つ目の雌花。花終了後。

実は、最初の雌花はうまく受精できず、落果する予感しかないえーん

 

1つ目の受粉が成功すると、実がなりやすいらしいと

聞いて心待ちにしていたのに開花日に雨だとは!

めしべとおしべがそれぞれ水没していましたガーン

 

雨続きの時は、受粉ってどうするんだろう?

 

 

2つ目の雌花と4つ目の雌花のつぼみ。

2つ目からは無事、人工授粉できています。

 

3つ目。3つ目も成功しているはず!

 

かぼちゃの花は品のいい良い香りがします。

かぼちゃの葉はかぼちゃの匂いなので、花と葉で違う匂いが

漂います。

 

そういえば、匂いは育ててみてはじめてわかったことですが、

育てている土にも野菜のにおいがうつります。

 

トマトとタマネギとカボチャはとても強い匂いがしますが、

葉物野菜はあまり匂いを感じません。

 

水を上げるため、泥はねしないようにと

かぼちゃやトマトの葉を少し手で避けると、それだけで

周囲に野菜の匂いが漂うのですが、最近の売ってる野菜はあまり

匂いがしませんね。

 

 

先日、田舎からできたばかりの新タマネギを大量にもらいました。

部屋中、タマネギの匂いがしますが、今、タマネギは高いので

とても嬉しいプレゼントでしたニコニコ

 

私のタマネギたちはミニタマネギなの?というくらい全く育ちませんでした。

タマネギ、難しいですね。