上の子の結婚観 | 終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

いよいよ離婚カウントダウン始まりました。
そして終活断捨離も始めました。

公務員旦那さん
公務員パートの私
子供二人の4人暮らし。

アスペルガーっぽい旦那さんへの愚痴と日々の忘れていく記憶をここに。

今日は少し肌寒い日になりそなあおぞらです。



昨日上の子と話していて。

上の子は付き合った経験がまだないです。

それというのも…

私達夫婦を見て来て、本当に人間は恐ろしいと思い込んでいるから。


ちょっと不満「どんな良い人そうに見えても、相手がお父さんのような人だったと後でわかったら恐ろしい。

お母さんのように不幸にはなりたくない。

いつの間にか友達になって、3年は友達としてしっかり関わって、その人の内面を理解しないと付き合うのも結婚も絶対したくない。出来ない。怖い。」


真顔「あなたの言う事もわかる。

まずは人生経験で付き合ってみても。もしかしたら当たりかもしれないし。完璧な人はいないから、それも込みで勉強になるよ。。

ただ、付き合っていくうちに、第三者があれはやめとけ、って言ったらそれは聞いたほうが良いよ。

付き合ってる当の本人は自分ではわからないものなので。

第三者が言うのは大抵当たってる。

そんなに難しく考えなくても良いのですけど。

それに恋は落ちるものですよ。

じゃあ、もしもお友達から始めましょうって言われたらどうする?」

って聞いたら、


ちょっと不満「お友達から始めましょう、なんて言ってくる時点でアウト。

身構えてしまう。お友達から始めてください、ってわざわざ宣言して来て中身隠してたら意味がない。

怖い。結婚なんかしてしまって、信じてて見抜けなかったらと思うだけで恐ろしい。お父さんみたいな人だと恐ろしすぎる。」

と。


おまえめんどくさいな。

そんな子にしたのは私のせいですね。親を見て育ってますので。

ごめんね。




それで思ったんです。



うちの組織の職員の男女割合は

男9

女1

です。

この1割の女性職員(正職+パート)は、80パーは職場結婚されています。(私も含めて)


私はアラヒィフです。

私の場合、入庁して最初の結婚をしたのは23歳の時。

ここは田舎県なので、だいたい新任で(高卒か大卒かにもよりますが、)女性は入庁して〜6年くらいでさっさと唾を付けられてあっという間に結婚でした。

まあ今でもたいして変わりませんけど。

うちの会社には都市伝説的なジンクスが囁かれています。

異動が多いので、同じ所属に1年いるうちに行動しないと誰かに取られてしまう。入れ食い状態なので。

逆に、同じ所属に1年いて誰からも何もアクションがなければ今後も何もないのです。

次の年に異動で新しい人が来て、やっぱり1年間お互い何もなければもう何もないのです。

ですがまた自分が異動した先で1年間何もなければやっぱりそこに何年いても何もないのです。

なので、動きがあった1年が勝負。

変な都市伝説風です。


そんな職場なので、現在も35過ぎたまっさら独身女性が異動で来ると、瞬く間にヒソヒソ。(離婚歴ありは除く)その人がなぜ独身を貫いているのか、もう聞けれる年齢でもなく全くわからないし、他人には余計なお世話です。


今の20代の若い人は結婚観が全然違います。

結婚を全然意識していない。

推し活がすごい。

その熱量を身近な異性に注ぐ気は一切ない。

自分のためにお金と時間を遣いたい。プライベートを人に合わせるのは苦手。

プライベートと仕事を真っ二つに分けてる。

したいこと、したくないことがはっきりしてる。


でもそれ、実はサイコーなのでは?

結果、独身で良かったかどうかはわかりませんが、結婚したくても出来ないって言う人もいるかもしれませんね。

したくなかったのに無理やりさせられたって人にもいるかも。


 

もしも最初からしたいと思わない派の独身だったら?

ワタシテキな考えで


子供がいないので子供にかかる費用も時間も自己犠牲(?)もない。

配偶者の余計な親族付き合いがない。

配偶者に対する不満がない。

財産管理は自分でできる。

自分の時間を自由に使える。

やりたい事がいつでも出来る。

人と好きに付き合える。

なにも遺すものがない。


結婚してなければ、何から何までシンプルなのでは?

親や兄弟姉妹親族のことと自分の事だけにシンプルに向き合える。


変なおかしな人と結婚して、

悲観、離婚、暴力、DV、浮気、不倫、相手の親の面倒、借金、虐待、、後悔、、、その他色々

結婚にまつわる色々な揉め事、不満。

余計な事です。

人生の大半をこんなヨケイな事に精神も時間もお金も費やすなんてとんでもなく馬鹿馬鹿しい。

人生経験としても、こんな経験はしない方がマシです。

どうしてこんな目に…という思いをするくらいなら、一生独身バンザイです。

(自分に合う人が現れたら、それはそれでいいですが。)


上の子よ。

あなたの幸せが私の何よりの幸せなのだよ。

結婚が全てではないのだよ。

そして独身が全てでもないのだよ。何事も、やってみないとわからない。

私を不幸と思わず。