夫源病 | 終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

いよいよ離婚カウントダウン始まりました。
そして終活も始めました。

公務員旦那さん
公務員パートの私
子供二人の4人暮らし。

アスペルガーっぽい旦那さんへの愚痴と日々の忘れていく記憶をここに。

昨日晩は雪が舞ってました。

今日も寒くなりそうな予感しかないあおぞらです。


タイトルの夫源病。

夫源病って何?と思いますよね。

今はカサンドラって言うんですか?夫源病とカサンドラは違いますか??カサンドラって何?

勉強不足で申し訳ない。


私の自称【夫源病】。


旦那さんが家にいる日は動悸がします。

旦那さんが仕事から帰ってきた!と思った途端に落ち着きがなくなります。

何が、ってわけじゃないんですけど、落ち着かないんです。

やりたかったことも、しなければならないことも、途端にできなくなります。

本当に家事以外自分の事が何もできなくなります。

見たかったTVすら、見てはいけない気がして消してしまいます。

存在に息が詰まるんです。


旦那さんは月に3〜4回、仕事で泊まりの日があります。

ありがたいです。

「今日お父さん泊り?」とわかった時点で精神的に楽に感じます。

唯一おかげさまで気持ちがゆっくり出来る日。

ゆっくり寝れて、ゆっくり起きて、誰にも邪魔されず朝からのんびりできます。子供達とたくさん話をして笑ったり。


お父さんがいない日だと子供達も喜びます。

美味しい物食べに行こう!となります。家で食べようがどこで食べようが、開放感を味わいたいだけです。


でも、お父さんと別れるとなると子供達は嫌なんだそうです。

「お父さんと離婚するのは嫌だ。やめて。いつか普通のお父さんにはなってもらえないの?」と


笑うと、うるせぇと言われ、泣いたらやかましぃと言われ。

私が用事でいない日は最悪だそうです。

「出て行け!このクソガキが!クソがぁ!!」

を1日で何回言われたかの報告がまず子供達から来ますね。

そんな言葉を子供達にかけるシュチュエーションが全く思い浮かばない。

「昼ご飯は?食べた?何かしてもらった?冷蔵庫のおかずがあったでしょ?」

「お父さんは買ってきて食べてたけど…」って。


子供達には、自分のことは自分でするしかないと教え込みました。




旦那さんの勤務表を見て、週休を取ります。

旦那さんの泊り明けに被らないよう有休を取ります。

とにかくとにかく休みが被らないように。

たまに勤務が変わってても教えてもらえないので、有休取ってても、

もしや今日休み??!

と思ったら朝一で仕事行くふりをして時間潰しの旅に出ます。

毎日がそんな感じ。

結構大変なのです。


気の休まる日がないです。


これは旦那さんの問題ではなく、私の問題なのです。










以下、夫婦生活について。下差し下差しネガティブゲロー





















気持ち悪いので読みたくない場合はここでやめといてください。

同じようなトラウマがある方もやめといてください。






















いやらしい気持ち悪い話です、、。







私がお風呂に入ろうとすると必ず洗面所にやってくる。

服を脱ぐタイミング。

風呂から出てくるタイミング。


わざわざ来る。

ビクビクしながらの生活。





私は子供と一緒に寝てるんです。


夜中、ソロソロと部屋のドアが開く音がする。

必死で寝たフリをする。

布団被っていびきをかいてるフリをする。

しばらくして、またソロソロと戸が閉まる。


恐怖です。

恐怖でしかない。

私が体調不良だろうが、腹を壊していようが、熱が出ていようが、子供達が病気だろうが。

いつこれがやってくるかわからない。

戸の開けしめが3ヶ月ほど続く時もある。

必死に寝たフリ。

台所で料理中に押さえつけられる時もある。

包丁でうっかり刺しそうになる。

うっかり。衝動的に。


結局無理やり。

泣いててもおかまいなし。

そして諦め。

何度も何度も何度も心が殺されて行く。


男の人の生理的欲求がすごいのもわかってます。

世の中の痴漢や盗撮や出会系の犯罪、小児犯罪やレイプなどはなくならない。

欲求のレベルが思ってるより格段に大きくて違うんですよね。

だからこのような犯罪が絶えない。

でも。



旦那さんが悪いわけじゃない。

私の問題。

無理なんです。

愛がある夫婦生活なら当たり前のこと。

夫婦なのだから。

その行為に嫌悪感などあり得ませんよね。

お互いをリスペクトしているのなら自然なこと。。


でも。


口もきかない、話もしない。

私が発作で救急車呼んで子供達がパニクってても無視。

何から何まで知らん顔。

ましてや子供達のことは放置、家事育児にも手を出さない。

ネグレクト。

家族に興味がない。

自分のことしかしない。

自分のことしか考えてない。


そんな人をどう思うと?



常にコミュニケーションを取ろうとしない相手にそこは相手しろと?

それは無理。

存在が恐怖でしかない。








不同意性交等罪