旦那さんは○○○?不機嫌な態度 | 終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

終活です!離婚までの日常。あおぞらオアシス

いよいよ離婚カウントダウン始まりました。
そして終活も始めました。

公務員旦那さん
公務員パートの私
子供二人の4人暮らし。

アスペルガーっぽい旦那さんへの愚痴と日々の忘れていく記憶をここに。

⑧不機嫌

常に不機嫌。

いつも眉間にしわ寄せてます。

何がそんなに気に入らないのか。


何か私が言えば途端に物に当たって不機嫌をまき散らす。

そしてやっぱり弱い方に八つ当たり。

矛先は子供達ですね。


気に入らないことがあるとだいたい数週間から数ヶ月は口を利きません。


最長が、令和4年の3月の出来事。旦那さんがバイクを買うと言い出しました。

毎週カタログを持って帰ってきては、見て、と渡される。

無言で受け取って放置してましたが、カタログは増えるばかり。


一月くらいしてついに

宇宙人「バイク買って。」

カタログ広げてポイッと投げてきた。

BMWの1600cc自転車何百万?

確か250万以上するって言ってたっけ。



真顔「…で、そのお金の出どころは?どこから出すの?」


宇宙人「さあ?」


さあ?って…こっちが、さあ?だわ。


反撃です。ここから怒涛のお小言。


真顔「子供達の習い事やめたのは金銭面で難しくなったから。

私がいくら節約してクーポン使って少しでも生活費抑えてるのに、あなたが光熱費や食費を湯水の如く使うから!だから口うるさく言ってるんですよムキー

それなのに?ムキーバイク買えって?日々うちのどこ見てんだよ〜〜(美川憲一風、いや、青木さやか風←古い?)ムキー


ゴーンメラメラロケット

さあ〜始まりました!

怒り狂う旦那さん。

カタログ捻り潰してゴミ箱に向けて投げた〜〜〜〜〜!

おおっと入らない!

入らないから今度は投げるものを探しております!

探しておりますが、大したものがない!

ああ、外に逃げるんでしょうか?

ドアが壊れるくらいの勢いで閉められました!

場外!場外ですぅーーー!

カンカンカンカン!ベル


旦那さんタバコ吸いに出ていきました。タバコ


それから1年2ヶ月口を利きませんでした。

あ、昨年の5月か6月くらいまでです。これが今まで最長だったかな。

長っがっっ。


とにかく自分のやりたいことを拒否られると口を利かなくなります。

態度も相当ヤバいです。

とくに子供達への態度。

もちろん子供達がお父さんに何か聞いても無視されます。

完全スルー。 

不機嫌な態度を振り撒き子供達のことも無視。


なぜそれが欲しいのか、なぜ必要なのか、返済方法や家計のシュミレーションなどのプレゼンは一切しないんです。


やりたい、と思いついたことは実行するまで諦めない性格です。

ほんとにしつこい。

ものすごくしつこい。

なんのこだわり?

叶えられるまでしつこくしつこくアピールしてきます。


無視って、子供の成長にどれだけの影響を及ぼすのでしようかね。

子供達のためにも私も途中で拒否することに疲れ切って相手することもしょっちゅう。

めんどくさいのと、子供達が不憫で私のほうが、ごめんなさいをするのです。


で、何にそんな気に入らないのかと聞いたら、私の口の聞き方だそうです。

「馬鹿にしやがって!人を見下したその言い方に気がついてないんか!偉そうに!」

と必ず言われます。


真顔「じゃあ…あなたのやってること、態度、物言いはどうなんですか。

毎日不機嫌な顔で家に帰ってきて、家族団らんもなく、子供達の問いかけにも平気で無視して。

機嫌のいい時だけ自分からベラベラベラベラ饒舌にして。

そんなことを許されると思ってやってるんですか?

え?もしかして、人としてダメな事をやってる自覚もないんですか?

ヤバいですよそれ。自覚ないとか。

いい加減、病院行ったほうがいいんじゃないですか?」


旦那さん、 は??????

みたいな顔して


宇宙人「うるせぇわムカムカ偉そーにしやがって!!!爆弾


いつもの決まり文句。

それしか語彙がないんですね〜。

またこっから数週間口を利きません。

私に1を言えば10になって返ってくるの未だに勉強しませんね。


あ、ちなみに旦那さんがバイクが欲しくなったのは多分ですけど、BMWのバイクを新品で購入した同僚が居たんだそうです。(後日職場の同僚談)