こんにちは!

もうすぐ4月(新年度)そして、5月からは

元号が変わりますよね・・・

そこで今回は、元号についてちょっと

調べてみました。

元号とは

歴史上の年を数えるために主権者が

定めたもの。年号。元は〈はじめ〉の意。中国では

漢代から一般に使用。皇帝の交代または治世

方針の改正の際に改元する。

近隣諸国も中国の支配下にある時は

同じ元号を使用。

日本では645年を大化1年と定めたのが最初。

大宝律令で採用が明文化され,明治維新で

一世一元のの制を採用。1947年に新たに制定された

皇室典範には元号に関する規定がないため

,元号は主要な法的根拠を失ったが,1979年元号法が

成立し,新しい法的根拠をもつに至った。

中国や近隣諸国ではそれぞれ革命その他で

すでに廃止されている。