【横浜】

 

生も死も、自分で選択できる世の中を!

介護と育児の安心勇気づけトレーナー大場まさみです。

 

image

 

 

まじかるクラウンはじめましての方⇒自己紹介はこちらから☆  

 

昨日の横浜市金沢区の気温は37℃、70%近くの湿度でかなりの不快指数

 

訪問の車移動中にご高齢者の人だかりを見つけて

通り過ぎる時に注目してみると(脇見〜😅)

誰か頭をタオルで押さえて倒れている!!!

 

次の訪問まで時間が10分くらい余裕がある。

 

そこで近くに行ってみると高齢男性が頭から血を流して座っている

 

「大丈夫です。ご迷惑かけてすみません。家が近いので。歩けるから大丈夫です」

そういう男性ですが

・後ろにいる人にもたれかかって座っている

・シャツがびしょびしょ

・頭からの血が止まっていない

と家に帰すには心配な要素が沢山。

 

若い通りがかりの男の子が救急車を要請してくれたんだけど

横浜市の救急車が出払っていて近隣要請するので時間がかかりそうとのこと

 

これを聞いた男性が更に「大丈夫です。帰れます。リュックが重くてフラッとしたら転んでしまっただけなんで」と言い出している。

 

 

  プライベートの救急要請

 

 

私はパプニング遭遇率の高い女

 

若い頃からなぜかハプニングに遭遇することが多くて

プライベートで救急車を呼ぶこと両指回数以上

 

今回も

「看護師です」

と名乗って話を聞く

 

このケガをしている高齢男性は一人暮らしで家族も大阪と遠い。

近くに親戚もいないそうで、帰宅後急変しても対応する人がいない。

心疾患があり血液サラサラ系を飲んでいて

圧迫法で外傷出血が止まっても中で出血が止まらなければ硬膜下血腫になってしまう可能性もある。フムフム🤨

保険証も持っているし、

ドクターから説明聞いてちゃんと理解できそうだ。

 

救急車🚑が出払っているのに

意識もしっかりしている自分が乗るのは

申し訳ないと遠慮している男性に

 

「私がICUにいた時運ばれてきたご老人は2ヶ月前に転んで頭を打った方が、夜意識がなくなってご家族に救急車を呼んでもらって運ばれた人がいますよ。今日、頭のレントゲン撮ってもらっておけば、万が一これから気持ち悪くなった時に救急車を呼んで〇〇病院の脳外科にカルテがある!と言えば救急隊がすぐに交渉してくれるので受診した方がいいですよ」と説得するとすぐに同意してくれました。

 

医療従事者効果か、

はたまた脅しに近いセリフの効果か?

 

2次的被害を防ぐ

シャツが汗だくなところを見ると

買い物の行き帰りで一気にかいた汗で脱水症になり立ちくらみをおこしてリュック🎒の重みで

転倒して、縁石に頭をぶつけたのだろうと

想像されました。

脈も顔色も大丈夫だけど

このまま炎天下のアスファルトに座って

救急車🚑を待つのは熱中症になる恐れがあるので

すぐ近くのファーストフード🍔の店舗に

室内で休ませてもらえるようにお願いして男性スタッフ2名の力を借りて

平行移動。⇩

 

https://www2.town.komono.mie.jp/www/contents/1677456478627/simple/hannsou.pdf

 

 

店内で涼しく休みながら、20分後に到着した救急隊に無事引き渡しました。

 

 

 

  脱水症と熱中症は違う

脱水症:体の水分が足りない状態。一気に汗をかくと体の水分が失われて立ちくらみ、

    脱力など見られる。

 

熱中症:体の体温調節機能が働かない状態で体に熱がこもる状態。

    体温調節機能の一部に発汗や体の水分循環などがあるので脱水症を放っておくと

    熱中症になる恐れが高くなる

 

脱水が熱中症にならないように、

涼しいところに移動する、効率的な水分補給、衣服などを脱がして空気の通りをよくする、救急医療受診を適時使う

という対応があります。

 

周りの方で、汗をよくかいている人がいたら(子供でも)上記のことを気にしながら熱中症に移行しないように気をつけてあげてくださいね。

 

 

 

講座紹介

 

 

家族優先から自分優先にマインドの切り替え!!

結果、精神的に整ったママが創る家族は幸せ笑顔。

そして笑顔はセロトニンを増やす〜。免疫力を高めます!!

 

 

 

 

 

 

 

リーダー養成講座でアドラー心理学勇気づけリーダーになろう!

 

アドラー心理学勇気づけリーダーELM講座


 

リーダー養成講座のご感想はコチラです

 

 

介護保険外で気軽に看護師に相談できる家族介護の個別相談

 

介護の事、

病院とのやり取りの仕方などなど、

専門職に気軽に聞くことのできるサービスです

 

 

 

 

 

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈ ✼••┈┈••✼•

 

訪問看護師といっぺん死んでみる®︎ワークを通して今の介護制度を学ぶ

 

 

今を全力で生きる決意が

感じられる参加型臨死体験ワークショップです。

日本の介護保険制度についてお勉強するフルバージョンがおすすめです。

 


 

 

 

 

 

 

  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈ ✼••┈┈••✼•

 

ゆめみる宝石アドラーステーション在籍の講師がが永久的に悩みに乗る特典付き!

在宅多職種連携,や医療介護職の勇気づけ
について興味がある方はコチラ↓