募集中講座&ご予約可能日

開催日時はお申し込み優先です。


働きながら、子育てしながら学ぶって日程の調整が

大変だったと自分が思うので、私の講座では

相談しながら講座開催日を決めたいと思っています。

こんな時間帯でできないかな?があればお問い合わせくださいね
 

image


 

 
image
 
2011年~2021年まで母の闘病を支えました。
初めは遠距離で、いよいよ末期となってからは母父と話し合い
家で最期まで過ごしたい希望を叶えるために引っ越しもしました。
仕事や育児をしながら母の介護を続けれ来られたのは
いくつかコツがあります。
 
死を自分事として捉えてみる。
 
 
自分がもしあと半年の命であったらどう感じてどう生きていくか?
何を家族に残したいか?
 
自分の死への価値観を知ることが準備の第一歩。
 
家族介護がいい介護にするために知っておきたいことは何か??
介護をするためにどんな準備をしておけばいいか?
人それぞれ大切にすることが違うからこそ、自分の準備を考えてみる。
訪問看護師が一緒にあなたの人生に必要な準備を考えます。
 

 

 

 家族介護の個別相談

 

 

 

 

 

2011年から実母を遠距離介護していました。
末期には最期まで家で過ごしたいという母の希望を叶えるために

 

父母と相談して横浜に呼び寄せて
育児と介護と仕事を両立しました


「無理しない介護」をモットーに人生最後に家族が過ごす時間を

悔いなく笑顔で過ごすための

お手伝いをしています。


介護者が辛ければ介護される側も幸せにはなれません。
ケアマネさんや病院ではなかなかわかってもらえない家族の気持ち。

 


訪問看護師、ケアマネージャー、認知症ケア専門士、精神訪問看護、心理学コミュニケーション講師の資格をフル活用して私が全力サポートいたします。

(相談内容一例)
四角グリーン終末期、最期の時間を家に引き取りたい。
四角グリーン母が倒れた!家族全員まだ現役で働いているのにどうすればいい?
四角グリーン老齢の母がICUでDNR(延命処置拒否)の意志を問われた。迷っています
四角グリーン老人ホームで倒れた!退院後はどーなる?
四角グリーン介護保険を利用するにあたってどんなことを注意すればいいか教えて

四角グリーン沢山ある施設の違いと親がどこがあっているか相談に乗って欲しい

四角グリーン退院が迫っているけど自宅で介護のイメージがわかないので教えて欲しい

 

クローバー詳細&お申し込みは → こちら

 

 

 

 

 自分も周りも幸せになる!
アドラー式勇気づけコミュニケーションelm講座

 

encourage leader`s manual
アドラー心理学の理論とスキルをワークショップで学ぶ講座です。
 勇気づけチェックシートはコチラ☆
 
子供、パートナー、親、ママ友、そして何より
自分自身に勇気づけが行える技術を
12章のワークを通して学びます。
勇気づけの対話とは大きく分けて2通り。

【自分に使いたい場合】
セルフカウンセリングが出来るようになります。
自己対話により潜在意識を癒すことが出来ます
自己肯定感の低い人、新しい事にチャレンジしたい人におススメです。

【他人に使いたい場合】
良好な人間関係を築くためのコミュニケーションスキルです。
よく考えると悩んでいる事には全て相手役がいませんか?
自分自身を勇気づけで励ましながら、人間関係を良好にする
コミュニケーションを意識して他人に使うと全ての悩みはなくなります。子供に夫に同僚にと幅広い活用ができます。


チェック親子関係を今より良くしたい
チェック勇気づけで受験応援がしたい
チェック在宅看護・介護をしんどいと感じている。
チェックこれから出会う人生の困難を乗り越えられる力が欲しい。または子供にそのような力を与えたい。
チェックセルフカウンセリングができるようになりたい 。
チェック人間関係を良くしたい
チェックぶれない自分軸をつくりたい
【講座の特徴】
勇気づけを学びたい!と思っている方が自分なりの学びのペースを決めれるようにお申し込みいただいた方同士と私とでスケジュールを決めていきます。
プライベートの予定、仕事の予定を大切にしているその中でも自分の学びを大事にしたいあなたを応援します🎵
ELM 講座は1章ごとに1つの理論のワークとなっています。1章だけでのお申し込みも可能です。

お申し込み後に急用でお休みしたときは振替、またはZOOMなどのオンラインで参加で対応いたします。


音譜最新スケジュール⇒コチラ☆

 

 

 

 アドラー式勇気づけコミュニケーション
elmリーダー養成講座

 


image

アドラー式コミュニケーションリーダー講座修了者は
ヒューマンギルド社からELMリーダー承認認定証発行され
自身で講座が開催できるようになります。


子供のそばで仕事がしたい、時間や曜日を選んで仕事をしたい!といった在宅ワークも可能な資格です。
講師になって自宅開催、セミナー開催で就労届もだせるので保育園や預かり保育を利用しながら働けるというメリットも
ドキドキ
子育て時期に学ぶにはオススメです!
 

 

 

 在宅多職種の為の
コミュニケーションスキルアップ講座

在宅関係者であればこちらがお得!

 

 


image

今現在でも介護職員が不足している日本
これから高齢多死時代を迎えることは統計上わかっています。
病院・施設の職員が不足し、本人家族が「住み慣れた家」でギリギリまで在宅で過ごす。
その空間環境を作っていくのが在宅チームです。
厚生労働省では地域ケアシステムを構想して準備を整えてきました。しかし、現場にいるとこのシステム何かが足りない。。。
ひとつひとつはよく出来たモデルだし、働いている人も頑張っている。
でも、上手く活用できていないのはなんでだと思いますか?

1人1人がコミュニケーションを学び互いを尊敬するチームとして
持てる力を提供できる
四角グリーン自分自身の存在価値を自分で認めることが出来る
四角グリーン同じように他者の素晴らしい価値を大切に出来る
こんなシンプルなことが忙しさとコミュニケーション不足で出来なくなってしまうと
あっという間に役割の順体がおき、疲弊したスタッフが増え人間関係のトラブルが増えてきてしまいます。
アドラー式コミュニケーションを使い、チームを創り上げるコミュニケーションとマインドを学ぶことで互いに支え合える介護の世界を創りましょう