「お母さん大好き」

 

4月には中学生になる男子も

高校1年3年の女子も

うちの子たちは未だに言葉にして伝えてくれる

私ももちろん「大好きだよ」と返している

大好きだよの言葉は幸せな気分にしてくれる最高の言葉

 

でも・・

 

私はお母さんにいつ最後に

「大好きだよ」と言っただろうか??

 

 

思いだせないくらい昔だな

 

 

 

【横浜】安心介護と育児のアドバイザー大場まさみです。
ブログにご訪問ありがとうございます。

 

 
まじかるクラウンはじめましての方⇒自己紹介はこちらから☆
まじかるクラウン自分で日付を選べる講座⇒現在ご提供中のメニューはこちら 

 

 

 

ごめんねよりありがとう。ありがとうより・・

 

講座で伝えている言葉で

「ごめんねよりありがとう」が勇気づけの言葉という場面があります。

 

色んなシチュエーションで使うコミュニケーションの講座なので

「ありがとう」の言葉の力を実感してもらうワークがあって

皆さんそのワークの後に感謝の力を実感してくれています

 

先日参加したザ・マジックを読んで

感謝をするワークでもその言葉が引き寄せる世界の強さを実感しました

 

 

 

母が緊急搬送された日
突然「お別れを」と病棟に消えていく前に看護師さんに促されて
母に会ったとき
思わず
「お母さん、元気でね!じゃーね!」と言ってしまった言葉
とても後悔した。
ここでサヨナラと言われたドア
image
 
運よく母は肺炎からの
復活を果たして
病院では面会も叶わないままいたずらに最期の時間が過ぎていったので
母との時間を父が大切にしたくてホスピス施設に移った
今は毎日面会に行くことが出来ている
imageimage
imageimage
 
でね、
 
次女が施設から帰るたびに
 
 
毎回これが最期でも後悔したくないからと
「まーちゃん、大好きだよラブラブ」って伝えているんです
 
それを聞いて微笑む母
 
なんかね、素直に言える次女が羨ましくて
微笑んでいる母が嬉しそうで
母に「大好きだよ」と言いたくて
でも、恥ずかしくて・・・・ちゅー
 
 
 
 

お母さん、大好きだよ!!

 
image
 
痛みや苦しみがないので
穏やかな母
でも、言葉がなかなか出てきません

時おり、「ありがとう」とか

「へーそうなの??」とか

「よかったね」とか

後はうなづきや表情でコミュニケーションをとっています

 

この間

次女がいつものように「大好きだよ」と言っている時に

私も意を決して「大好きだよ」と言ってみました

 

驚いたような表情の母ww

 

だよねww

 

何十年ぶりだろ??

言葉でちゃんと伝えたのって

 

お母さん大好きだったころ

image

弟に嫉妬してもう拗ねていた頃ww

image

 

 

大人になって照れくさくて言えなかったけど
 
一生懸命介護をするのも
お母さんの生き方を尊重して色々調整するのも
みんなお母さんが好きだからなんだよ
 
いつもお母さんは
「ごめんね」とか
「ありがとう」と言ってくれていたけど
 
本当は私も「大好きだよ」ってまた返して欲しかったな~
 
 
 
親の最期の時間は
親からの最期のプレゼント
 
在宅でなくても
施設でも
病院でも
険悪でも
良好でも
どんな形でも
自分を育ててくれた人との最後の時間
どんな風に受け取ってもいい最後の親からのプレゼント
 
もし、介護が苦しくて
親の最期に向き合えなくて
困っているならば私が一緒にサポートしますピンク音符

個別サポートご感想はこちら

 

 

 

アドラー式介護や看護に関する公式アカウント

『介護に繋がるcare☆ぷらくてぃす』

  友だち追加

 

アドラー式子育てや人間関係に関する公式アカウント

 

 友だち追加

 
 
 

その他講座はリクエスト開催。お問い合わせお待ちしています。

 

エデンの森認定いっぺん死んでみるWS

 

《活動目的》
①介護保険導入や病院から転院・退院を言われた後の方向性に悩んでいるご家族とご本人の相談に乗る

②子育てで悩むお母さんのココロを軽くする心理学を提供する
③看護師さんの悩みに寄り添い幸せな看護師を増やす!!

介護や子育てで悩む人をなくしたい


ホームページは画像をクリック

 

 
 
 

■お申し込み&お問合せ