安心介護と育児のアドバイザー

【横浜】訪問看護師×コミュニケーション講師の大場まさみです。
ブログにご訪問ありがとうございます。

小言BBAは嫌われ者??

 

☆感謝・謝罪《謝》にまつわる舞台に出番在り!

 
 
最近よく我が家に現れる小言BBA
 
子供達にも夫にも
そして何より私自身にも
嫌がられるようになり
益々存在感を出すダメにヒートアップ!!
 
どんな人でもさ、
無視されると悲しくなって破滅的な行動に出たくなる・・・
そんな感じで小言BBAの出番が増えていくのよ・・・(;´д`)トホホ
※BBAは小言のみでなく、多方面に登場する生き物ですが決して悪者ではありません
 
 
まじかるクラウンはじめましての方⇒自己紹介はこちらから☆
まじかるクラウン自分で日付を選べる講座⇒現在ご提供中のメニューはこちら 

 

 

 

小言BBAの本当の気持ち

〇鏡の法則

最近色々ありまして笑い泣き
小言BBAに変身する時間が
多くなってます。
この小言BBA
かっこいいウルトラマン系なら歓迎されるも
登場しても喜ばれないのが残念なところ汗汗
 
そして小言BBAが唱えている念仏は
本当は自分自身に言っている暗号なのです。
※これ。試験に出ます!(嘘です)
 
今回の小言BBAは
「感謝を相手に伝えなくてはいけない!」
とか
「謝罪の気持ちが言葉にのってない!」
とか
「ありがとう」「ごめんなさい」に意識した言葉をチョイスしてよく攻撃するタイプのBBA爆弾
 
ウルトラマンは悪役怪獣を倒し地球を守るのがお仕事だけど、
BBAの仕事は
人の為と言いつつ自分の中の満たされていないところを
表に出すのがお仕事。
 
つまり本当の相手は自分の中にいるのに
「相手役」をつくってその相手役を正義感をもって攻撃することで
本来の目的を忘れてしまい増大させてしまうという特徴を持った
生き物なのですおばあちゃん
 
小言BBAの相手役は
思春期HSCの次女ゲロー
 
小言BBAの攻撃なんて
通じない真ん中っこあせるあせるヒートアップして目的なんてどこへやらww
完全に劣勢となり
気がつけば感情迷路で彷徨うBBAダウンダウン
小言BBAが必死に訴える大切なサインを見逃して
目の前の怪獣を退治すべく
無駄にエネルギー消費をしていたら
私の以前やられていたウイークポイントに症状が発症笑い泣き笑い泣き
 
でも、この小言BBA
ウルトラマンにはできないすごいことをしてくれる必殺技があることを
忘れていた💦
この必殺技を使えば
小言BBAは消えて
攻撃の機会も減るはずDASH!DASH!DASH!
 
必殺技を使うには必要なのは
「陰性感情が気付かせてくれるアレ!!!」
 
 
 

身体のサインはココロのサイン

〇思考‐感情‐行動は三位一体メモ

私は以前自律神経を崩して
更にその原因を見つめることもせず過ごしていたら
パニック障害を併発したことがあります
その初めの頃と似た身体のサインが出たんですゲッソリゲッソリ
 
これはやばい!!!
小言BBAになって人のことを攻撃している場合じゃない
 
 
 
そこで自分のコミュニケーションを振り返りますビックリマーク
 
うーーん最近よく口にしている言葉は??
よくイライラするシチュエーションは??
よくイライラさせてくれる相手は??
 
 
そこに隠されたヒントを探るべく
自分の心をオープンにするどMな探求作業ラブラブ(これが大好きww)
しかし、身体の症状が出ながらセルフカウンセリングする冷静さを保つには
大変時間がかかる💦
こんなときはどうするか・・・
 
 

仲間がいるって素晴らしい

〇セルフカウンセリングが数倍速く効果を表すにはアウトプットをすること

カウンセリングに行くのもいい
悩みを人に聞いてもらうのもいい
悩んでいる最中に別の思考を入れるのは
なかなか困難なもの。
そんな時は誰かを頼るのは素晴らしい選択です。
 
今回私はセルフカウンセリングと自己勇気づけを選択。
どMな作業をするのに
冷静に俯瞰の目をもてる人の力も借りたい!!と思いcontactをとりました。
 

〇【ザ・マジック】を題材に感謝のワーク28日間にチャレンジ

 
私が今回鏡の法則から見つけたキーワードは《謝》
 
《謝》とは言葉を外に放つという意味があるそうです。
 
感謝も謝罪も自分の気持ちを相手に伝わるように外に放つことを示す。
そして《感》の字にも《謝》の字にも口の象形と共にある刃物や弓など
古来の祭りごとで使う道具
つまり神々に伝わる言葉で放つように伝えることが感謝や謝罪なんだな~
《感》は外部からの刺激を受けることらしいので
 
《外》から刺激をもらって→《内》部で刺激を受けて→《外》に放つ
 
この流れが上手く、代《謝》できると心地よいラブラブ
 
じゃあ、小言BBAが次女に攻撃しているこの《謝》
とくに、感謝に私が向き合おう!
※鏡の法則では自分の課題が見えてくるもの。
鏡の中の私を直すわけにはいきませんものね~
本物の私が変われば次女ちゃんにも変化が出てくるはずだから
感謝や謝罪の言葉を相手に届ける作業をしよう!!と思い立ったわけです。
 
 
そこで思い出したのが
 
 
一人でやるより仲間でやった方が何倍も効果があることは
心の勉強をしている人はわかっています。
 
さおりさんにすぐに連絡して聞いてみると
もうグループワークは始まっているとのこと💦
でも、心優しいさおりさんとグループの皆様は
途中参加を認めて下さり私も「感謝のワーク」始めましたラブラブ
 
そして、面白いことに
1日目(というかまだ数時間)すでに効果あり
本日小言BBA出現なしアップアップ
そして身体症状も軽減されて気分爽快ラブラブ
夜も朝もこんなに心から心地よく過ごすのは何日ぶりだろう~。
幸せでありがたい!!
 
さあ、今日も感謝のワークを始めてから出勤します!
いつもと違う新しい扉をあけると必ず違う風景が目に入るはず。
今回見ることが出来る景色はどんな景色か楽しみですウインク
 
 

 

まじかるクラウン講座募集中

毎週火曜日21時~オンラインで学ぶアドラー式勇気づけコミュニケーション講座
 

 

 


看護師のための講座

 

人気のアドラー式コミュニケーション講座を訪問事例を通してどのように現場に活用するかを学べます。

 

 

その他講座はリクエスト開催。お問い合わせお待ちしています。

 

 

《活動目的》
①介護保険導入や病院から転院・退院を言われた後の方向性に悩んでいるご家族とご本人の相談に乗る

②子育てで悩むお母さんのココロを軽くする心理学を提供する
③看護師さんの悩みに寄り添い幸せな看護師を増やす!!

介護や子育てで悩む人をなくしたい


ホームページは画像をクリック

 

 
 
 

■お申し込み&お問合せ