安心介護と育児のアドバイザー

【横浜】訪問看護師×コミュニケーション講師の大場まさみです。
ブログにご訪問ありがとうございます。

食を見つめると在り方がわかる

 

ダイエットにくじけ続けた人生
 

思い起こせばダイエットという気持ちは

高校生の頃からずっと持ち続けていた気がします

思春期女子独特のふくよかさも

嫌で仕方なかった。

2000人いる女子中高で比べる相手は山の様に居て

細くて小さい子をみては自分にないものに劣等感を抱く

私は何の目的で劣等感を抱くことを好んでいたんでしょうね

 

image

 

まじかるクラウンはじめましての方⇒自己紹介はこちらから☆
まじかるクラウン自分で日付を選べる講座⇒現在ご提供中のメニューはこちら 

 

 

きっかけは大学の友達の変化

〇ココロをひらく仲間は新しい世界を見せてくれる

ときどき私のブログにも登場するさくちゃん(花岡さんww)は
私の人生にきっかけを与えてくれる人。
その彼女が秘密のグループ
#シェイプアップ大学なるものに入学したとFBでみてちょっと調べたらなんだか不思議なのさ。
 
沢山食べて痩せる
運動しなくても痩せる
寝ているだけで痩せる
 
えーー、私の常識ではないない!!
今までどんだけダイエットしたと思っているのよ~
食事では難しくてエステにお金をかけたし
それでもダメでサプリだの置き換えだのどれだけ試したと思っているの??
そんな嘘みたいな謳い文句に騙されないわ~!と思ったんだけど
さくちゃんがやっている。滝汗
そして結果を出している滝汗(このときはさくちゃんもまだ1週間くらいの在学中)
 
私の常識ではありえない世界で
友達が変わっていっている・・・
 
これってココロのお勉強をしている人は気になるワードですよね爆  笑
「私の常識は私の安全地帯。怖いは新しい世界へGO。飛ばなきゃ変わらない」
 

言っていることはわからないけど、とにかく信じて進む

普段は納得するまで考えるタイプのワタシ。

思考優位です口笛

調べたり理論で理解したりと自分の中に納得できないと動けない

でも、これは生きてくる過程で身に着けた技。

本来の私は本当は後者の感情優先であることは

マゾな自己探求で見つけています笑い泣き

 

だからこそこういう自分の常識外に新しい変化をみつけると飛んだら

どうなるだろうと飛ぶことを前提とした思考が始まるし、

でも常識外だから考えても分からない怖さを持つ。

そんな時にチャレンジできるのは

私の特性ではあるけど、

大きく影響しているのは

勇気が満ち溢れているかどうか?

→ここで言う勇気とは困難を乗り越える力のこと

 

今自分が信じられるものを頼りに飛ぶ!!

この感覚、アドラーを学び始めたときと同じびっくり

私は変われるかもしれない!
 

まだ在学6日目ですが既に5キロ減!!

〇ELMと同じような体感型ダイエット

 

私がご提供するELM講座では

アドラー心理学の理論が

コミュニケーションを学ぶうちに

体感型で身につきます。

身につくにはコツがあって、

今までの考え方と違う新しい考え方を知ること

今まで理由をつけて諦めていたこと例えば

性格だとか

癖だとか

私はそーいう人だから!とか言って無理だと思っていたこと

あの人だから出来るのよと拗ねてみていたこと

その思考は自分で決めた枠の中の思考であると

新しい考え方を知ることで体感することが出来ます。

そのコツはこのダイエット方法に似ていますねww

体感型講座の勇気づけELM講座

 

 


→ご感想はこちら

 

〇やり方を変えてチャレンジをする

 

私は今回高校生の頃から挫け続けていた

ダイエットに挑戦してみました。

それは、私の常識の中ではありえないやり方

 

食べて痩せる

運動しないで痩せる

寝ているだけで痩せる

 

というトンチンカン理論(と敢えてここで言う)

 

でも、開始1週間で

どんなに今まで知っている方法でやっても

変わらなかった体重がするすると

落ちてきてます。

今-5キロ!!

 

シェイプアップ大学は

秘密のメゾットで中身は

話す事は禁じられてますが

食事を通して在り方まで発見してしまう笑

お腹いっぱいでも痩せる

やってみたら私に合ったダイエット。

だって、私はココロの探求が大好きなM(マゾ)ですからねてへぺろ

ここで私は食を通して私の在り方を探求しています。

在り方で作られてきた身体なんだと6日で実感し始めています。

アドラーを学ぶことで変わったべきネバの思考の枠から5年。

ダイエットで変わる身体と在り方。

 

卒業は8月4日。

5キロも痩せたので身体は既に変わり始めていますが

ココロも変化を遂げ始めているので

またココロの探求に進化があるのではないかと楽しみにしています。

最終的な体重減やシェイプアップ大学が気になる方はこっそりメッセージ

くださればご紹介します。

あと15日どこまで要らないものを手放して変化を遂げるのか

要ご期待!!!(笑)

 

 

 
 

 

まじかるクラウン新講座募集開始
訪問看護に興味のある人向け!zoom講座
在宅事例で学ぶアドラー式コミュニケーション講座
(全12回/1回ごとの受講も可能)⇒https://ameblo.jp/aozoranokimochi/entry-12603504072.html

 

 

人気のアドラー式コミュニケーション講座を訪問事例を通してどのように現場に活用するかを学べます。

 

 

 

お申し込み&お問合せはホームページ内のcontact

もしくは公式LINEアカウントよりお願いします。

介護のことコミュニケーションや勇気づけの質問は
公式LINEアカウントにメッセージくださいウインク
 

友だち追加

 
 

①介護保険導入や病院から転院・退院を言われた後の方向性に悩んでいるご家族と
  ご本人の相談に乗る

 

②子育てで悩むお母さんのココロを軽くする心理学を提供する

③看護師さんの悩みに寄り添い幸せな看護師を増やす!!

介護や子育てで悩む人をなくしたい
 

 

ホームページは画像をクリック