こんばんは😃🌃

勇気づけで毎日をhappyに。

あおぞらのキモチです。

 

おととい,夏休み特別講座

「勇気づけで夏休みをhappyに。」

を開催いたしました。

 



この講座は野口勢津子さんのイライラしないママになる本を

参考に作成したオリジナル講座。

 

 
私のブログを読んで,アドラーの勇気づけにとても興味を持っていた方から
「私もそうだけど,小さい子供を抱えて,沢山悩んでいる友達がいる。でも,講座を受けるには子育てしている今お金の余裕がないし,自分にそれだけかけれる勇気が持てない。勇気づけがどんなものかだけでもわかるような講座をプチプラで開いてくれませんか?」
と依頼があったことがきっかけでした。
 
普段,私はELM講座を開いているので
しっかりお金と時間をかけて学びに来てくれている受講者様たちと同じ内容にしては,
受講者様に申し訳ないという思いと
子どもたちが小さかったころ抱えていた大変な思いとイライラが勇気づけを知っていれば
楽だったな~。というキモチの中でどう講座に違いをつけるかを悩み,
人起こしでお世話になった仲間に相談。
 
今夏も夢起こしで沢山の人の夢を起こしてくれるじいじこと佐藤泰三さんやA+SMILEのあやちゃんこと田中彩子さんには具体的なアドバイスをいただき,著書「イライラしないママになれる本」を野口勢津子さんは私を信頼して参考文献にさせてくれました。
他にも「応援しているよ」とか講座終了後に「お疲れ様でした」とメッセージをくれた,ブログを読んで共感してくれている人たちが沢山いたことに感動しました。
ありがとうございました。
 
実は子育て中のママはお金に厳しいからと最初ワンコインでの講座をお願いされたのですが,「ワンコインだから行く」という方は持って帰ってもらうキモチも条件が付けられると思うのです。ご褒美ランチを食べるように,自分に少しお金をかけてでも学びたい!!と思ってくれる人はきちんと勇気のタネを持って帰ってくれます。1人でも2人でも学びたい!を大事に来てくれる方と学びたいと思ってお願いしたら,11人+地域の児童支援士の方が参加してくれるという大盛況でした。アップアップ
 
全力で応援するぞ~と張り切ってしまい1時間に2つもテーマを盛り込んでワークをしましたが,小さなお子さんがいらっしゃるママ達には早いペースだったかもしれません。あせる
テーマは1つに絞り,あとは困っていること,こうしたいことに勇気づけをどう使っていくかの自分らしさに寄り添った講座にした方が私らしい,勇気づけ講座になるかなと伸びしろをいただきました。次回からは考えてみますね。
 
私の話にばかりなってしまいましたてへぺろ
 
アンケートから許可をいただいたご感想を少しですがご紹介いたします。
 
星今回学ぼうと思ったきっかけを教えて下さい。
ダイヤグリーン怒ってばかりなので怒らないで済むような話し方や方法をしりたくて。ダイヤグリーン子どもとよりよい関係を築きたい。ダイヤグリーン日ごろイライラすることが増えたためダイヤグリーン子どもや夫にイライラすることが多く後悔することがあるので
 

星受講してのご感想をお願いします。

ダイヤグリーン本を読んでいるだけではわからない部分を学べたと思う。ダイヤグリーン人の行動を体系化するとわかりやすいし,自分を整理できるようになるなと納得できました。ダイヤグリーン感情・行動の目的を知る!これが大切。ダイヤグリーンワークを通して自分の経験ともすり合わせられてわかりやすかった。ダイヤグリーンワーク2つでは足りません!

星まずはどのように日常に勇気づけを取り入れていきたいですか?

ダイヤグリーン子どものポジティブな目的をみつけること。ダイヤグリーン上の子と夫に試してみたい。具体的に何をすればいいかわからないからもっと本を読んでみたい。ダイヤグリーン自己肯定たっぷりの子になれるように言葉をかけたい。ここに

星勇気づけを日常に生かすとどう変わると思いますか?

ダイヤグリーン子どもがますます素直になりそう。ダイヤグリーン子どものために!と恩着せがましいやり取りが減って穏やかな朝にあるのでは?ダイヤグリーン楽しい会話が増える。ダイヤグリーンお互いのことが受け入れられるようになる。ダイヤグリーンイライラが減る。ママに分かってもらえているという子どものキモチが増える。


星学ぶ時間や期間についてのご意見・ご感想
ダイヤグリーン今は継続的に学ぶのは難しいですが、今日思考転換をするきっかけを頂いたので今後も少しずつ本を読むなど折に触れて学んでみたいと思います。ダイヤグリーン子どもにとっては1時間が精一杯。でももっと学びたい。ダイヤグリーンもう少し勉強してみたいですラブラブダイヤグリーンじっくり学んでみたいです。

星講師にメッセージをお願いします❗
ダイヤグリーン今日はありがとうございました。勉強して生活の一部、当たり前のものにしていきたいです。ダイヤグリーン短い時間でしたが楽しく学べました。ダイヤグリーン自分の実施した内容などを織り交ぜていたので楽しかったです。ダイヤグリーン私も変われる気がしました❗ありがとうございました。
 
一部のご紹介なのですが、嬉しい笑い泣き笑い泣き
皆さん同じように、楽しかった。目からウロコ❗イライラしたくない。変わりたい。と前向きなご意見を書いていただき勇気のタネを持って帰ってもらえたかと思います。
タネをいつ育てるかは自分しだい。
変わりたいというキモチが花を咲かせてくれます。
皆さんがどんな花を咲かせるのか楽しみです。

夏休み特別講座はまだまだ募集いたします。
詳しくはこちらから☆

そうそう😃💡
当日講座でした夫がしでかしたことのイライラ小噺(笑)
次にアップしようかなぁてへぺろ