「り」かいに徹する | 好きな言葉は「ありがとう」 

好きな言葉は「ありがとう」 

和みのヨーガインストラクター&セラピスト。名前のことだま師®。和花葉サロンオーナー。母として、一人の女性の目線で、いっぱいの「ありがとう」を皆さんに(^^)2020年12月南信州に移住。



令和6年 投稿59回目【り】
第5首
ヒフミヨイ マワリテメクル
ムナヤコト アウノスヘシレ
カタチサキ

🍀観(感)じたこと🍀
縦に平行な2本線
小さな丸は無い

ちなみに、48文字の中で、小さな丸が
無いのが、7文字
わ、り、と、た、さ、き、ゐ

そして、「り」「き」「ゐ」は丸の中に
平行する2本線があるのが面白い
い列の三文字、何か共通するのかな?

こんな風に観たこと無かったなぁおねがい
おもしろいおねがい

「り」
分離する、本体から離れる
完了、理解、利用
ナリ、フリ、ことわり
理、裏、律

ちなみに、明治42年生で平成まで長生き
してくれた祖母の名前が、律さん🎶
だから「り」は覚えられた!

参考文献
◯カタカムナかるた
◯はじめてのカタカムナ 板垣昭子さん


今日から二十四節気は穀雨
七十二候は葦始生
季節の変わり目、春の土用の期間

新しい環境、移動、新学期、入学など
緊張することもあったでしょうから
意識して自分をねぎらう時間を
1日に数分でもとってみて下さいね🍀

田んぼに水が入りだしました
数日もすると蛙も鳴き出しました
のどかでにぎやかな夜の始まりです🎶

むすんでひらいてまるくなる
和花葉サロン 平岡眞悠実