ひんやりした朝 | 好きな言葉は「ありがとう」 

好きな言葉は「ありがとう」 

和みのヨーガインストラクター&セラピスト。名前のことだま師®。和花葉サロンオーナー。母として、一人の女性の目線で、いっぱいの「ありがとう」を皆さんに(^^)2020年12月南信州に移住。

処暑

天地始粛(あまつち はじめて さむし)

令和4年8月29日



あれあれ、もう8月も終わりです。


とはいえ、うちの子の小学校は

19日から二学期が始まっているので、

既に頭が9月モードですが。。。

長野の夏休みは、1ヶ月未満。

ものたりない!!!


さてさて、今年の夏も、一度もエアコンをつけませんでした。

地元の方は「暑い、暑い」と言ってましたが、

なんせ京都育ちのため、暑さには強いです照れ


そして、家の造りのお陰で、風通しも良いので、夏は涼しく冬は温かい。

ありがたいことですおねがい

 

真夏でも朝晩は22度位になるので、子どもたちのパジャマは長袖のまま。

毛布がいる夏の夜なんて、京都ではありえなかった。。。

水だって冷たいまま。京都の水は、お湯か?ぐらいになったのに。

 

今朝なんて、17度です。さむ!って起きました。

そして暦をみると、あまつち はじめて さむし と。

まさしく!

 

伊那に来て思うのは、私の小さかった頃の京都のようだということ。

40年ほど前の京都の夏は、32,3度だった記憶が。。。

朝は、エアコン無しで過ごせたので、

「朝のうちに宿題をしなさい」と言われたものです。

 

それが、段々、段々暑くなり、車の外気温は40度を超える夏。

熱帯夜がつづき、エアコンは常につけっぱなし。

盆地で湿度も高いので、いつもミストサウナに入っているようでした。


もう、夏の京都には近づけない。。。

伊那に来て良かったおねがい

どなた様も、ご自愛くださいね🍀

 

よく焼く派?ちょっと生派?

→ちょっと生派!

ミディアムレアが好き。

一人焼肉平気口笛

ミノがあれば幸せ焼肉

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう