image

image

以前投稿した5月調和体の課題で優秀作品(写真版)に選出されました。1級から25人中、8人が上がり、そのうち2人が優秀作品ですがトップで氏名掲載されました(◎は優秀作品、◯は昇格)。これで、漢字にかなり遅れましたが、準初段という有段の目標を達成できました。優秀作品選出は、漢字2級の時に1回あり、今回2回目です。

感想としては、昇格は期待してましたがまさか優秀作品しかもトップに名前が載るとは思いませんでした。毎月審査の中、去年約1年、3級から上がれず大苦戦していた調和体ですが、練習を増やしたり、何となくコツを掴めてきたような気がしており、今年は偶然にも奇数の1、3、5月と3回上がり、調子が上向きつつあるような気がします。毎月審査は終わり、漢字同様、年2回(4、10月)の昇段試験に移行します。

ペン字は、1級で維持です。

4月には漢字昇段試験で四段に落ちた後に、嬉しい結果が出て良かったです。総合力アップにはなると思います。

これも教室の先生の日頃の指導をはじめ、応援してくださるみなさんのおかげです。審査員の先生方にも感謝です。

ですが、漢字三段から見てもまだまだ上があるのはもちろん承知です。これからも気を引き締めて、レベルアップを目指し、頑張ります。

#書道#書道好きな人と繋がりたい#書道教室#書道作品#調和体