特養に申し込み行きました

母のいる老健の相談員の方と

お話した時


特養にも色んな所あります

ご希望はありますか?と聞かれました

個室 ユニット 4人部屋

地域のこと

を絞って考えてみることに

しましょう

もしくはグループホームで

バルーンカテーテルの受け入れが

できるところもあります


こちらの希望を考えたら

特養で

年金でほぼまかなえるところ

カテーテルをぬいてしまうこともあるので

その対応ができるところかな


老健の近くに特養があります

そこなら私の自宅からも近い


子供が小さいときは

そこで夏祭りが行われていて

職員の人たちが色んな催しをしていて

毎年子供を連れて行ってたなあ


小学校の運動会にはいつもその施設の

方もお招きして

競技をしていたこと思い出した


相談員のかたも以前勤めていたこともあり

良い所悪い所知っています

お母さんなら合っているかもしれませんね


といってくれたので

とりあえずそこに申し込みしてきました


やはりコロナ以降

お外にお散歩とか

出来なくなってます

面会も月2回まで

15分程度

洋服は自分のものが必要

毎月訪問医療がある

など簡単に説明を聞いて

申込しました


80名程度の申し込みあるそうで

母の場合老健にいるので

緊急度は低いそう

入所までしばらくかかるかもしれませんが

一つ目標クリア


今の老健

私的には気に入ってるので

職員の方もすごく親身になってくれて

本当ありがたいです

なんならずっとここで

お願いしたいところなんですがね


次決まるまでは居させてもらえるので

そこは安心です


サンパラソルの花

真っ赤な花が咲きました

今年で4年目になります

たくさんのつぼみもあるのでこれからの季節

咲くのが楽しみ!