先週から離乳食を3回にし始めました。土日にまとめて作って冷凍しているのですが、なくなるなくなる。。。毎日にんじんです。レパートリーなくてすまんよ、娘。未だに味付けなし、出汁すらとってませんが、なんでもパクパク食べてくれてるのでありがたいです。

昨日のメニューは…

食パン一枚、ゆでにんじんとキャベツの入ったスープ、カッテージチーズ、バナナ1/8

和光堂しらすがゆ(7ヶ月からの)
ゆでさつまいも、ブロッコリー

おかゆ、ゆで卵黄1/2、卵白1/8、スティックにんじん、ゆでキャベツ

大体どっか一食をパンにしています。ちぎったら自分で掴んで食べるので楽チンなのです。
スティックにんじんは結構大きめだったのに、なんか全部詰め込んでモグモグしていた。大丈夫かしら。

こんな感じで基本おかゆとゆで野菜と何かタンパク質(納豆、豆腐、チーズ、卵、ゆでた魚か鶏肉、しらす)です。そろそろもう少し料理っぽいものをあげたいものですが、大人のごはんもままなってないのにどうしたものか。


さて金曜日に実母と一緒に手芸屋さんへ行きました。保育園のお昼寝布団用カバーのための布やらいろいろを買うためです。0歳児クラスはそれくらいしか作るものないので比較的楽なのですが、カバーってでかいし、スナップつけなきゃいけないしで結構大変そう。私はミシンもないし苦手だしということで手芸が得意な母に発注です。助かるわ。布って大体110cm幅で売ってるのですが、布団カバーはそれを上回る幅なので、どこで繋ぎあわせるかがよくわからない…結局お店の人にアドバイスしてもらって、なんとか買えました。柄も色々あって悩む。私は水色とかグレーとかが好きなんだけど、使うのは娘だしなぁ…ピンクとかがいいのかなぁ…と悩みに悩んだ挙句、黄色っぽい小花柄になりました。まぁ最初のうちは赤ちゃんだからよくわかんないよね!
そんなこんなで他にも名前付け用の布だのスナップだのもろもろ買ってたらあっという間に2時間くらい滞在していて、どっと疲れました。合間に授乳もしたし。


では最後に最近の写真。

{21031918-C85E-4910-A0FD-2A93D90A9F46:01}

買いました雛人形。木目込の親王飾りにしました。ネットで選んだけど実物も大丈夫だった。色合いが好みだし、顔もほんわかしていて可愛い。どこにしまうんだって感じですが。

{DF90FFA8-11F6-46E4-AE51-04CF5509556D:01}

近所のおでかけ広場の小さなすべり台。階段が登れた!滑る方はまだ無理。頭から墜落する。

{A0C2BC12-B469-41C6-864C-DBFF450CD118:01}

これは大阪の義実家マンションにあるキッズルーム。すごいな最近のマンションは。誰もいなくて貸切でした。トンネルくぐるの図。

今日は友人が子連れで遊びに来てくれます!楽しみ~~
ではでは!