映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB -2ページ目

映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB

映画「降りてゆく生き方」を応援しています。
2009/4/18公開されたこの映画を新潟県上越市で5回上映会を開きました。
日々、新たな出会いに喜び、思いを伝えて活動しています。

~~ 夏休み特別企画『いのちのメッセージ』2010 in 新潟 ~~

 いのちのメッセージ
     ~おとなの「生き方」が、こどもの「未来」を変える~



この夏!映画と特別講演による豪華2本立ての企画が、新潟市にて開催されることになりました。

「降りてゆく生き方」上映&木村秋則さん特別講演です!


木村さんは、上越市にも講演に来られたことがあります。
素朴でしっかりした語りに感動しました。

このたびの上映&講演会にも参加したいと思います。

ぜひ皆さん、この夏の思い出に学びと元気がでる本企画にご参加ください!


------「降りてゆく生き方」公式HPから-------
映画「降りてゆく生き方」では、「子ども」と「いのち」が大きなテーマになっています。
映画の中では、子どもたちが活躍し、感動的なメッセージを送ってくれています。


全国上映でも、子どもたちの演技に、
「感動した」、「大人として胸が痛かった」、
「子どものためにがんばって生きていきたい」、
というコメントを多数いただいております。

問題を多数抱える日本社会で、もっとも傷ついているのは「子どもたち」でしょう。そしてそれを支える親や大人たちも、苦しんでいます。


そこで、今回の企画では!
「子どもたちを元気にしたい」「いのちの大切さに気づいて欲しい」という想いから、夏休みをきっかけに、子どもたち、お父さん・お母さんなどのご家族、学校の先生などにも広く見ていただき、「子どものいのち」を原点としての社会づくりの気づきになればと思っております。


また、特別講演として登壇頂くのは、絶対不可能と言われた無農薬・無肥料でのリンゴ栽培を、成し遂げた「木村秋則さん」です。
「木村さんの話が聞きたい!」と、全国から講演依頼が殺到する木村さんは、本映画のシナリオ開発にあたって、「生き方のモデル」となった方でもあります。約10年もの歳月を、自然といのちと向き合う生き方を、いまも実践し、世界中から注目されている木村さんの「いのちのメッセージ」をお届けします。
-------------------------------------


■日時:8月17日(火)
 【午前の部】10:30(開演)/10:00(開場)
 【午後の部】14:30(開演)/15:00(開場)

■会場:りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)
  http://www.ryutopia.or.jp/access.html
  新潟県新潟市中央区一番堀通町3-2/TEL.025-224-5622

■内容:
 ・映画「降りてゆく生き方」上映
 ・木村秋則 特別講演
  「リンゴがいのちを教えてくれた?奇跡のリンゴと自然栽培」
 ・舞台挨拶、ほか

■ 司会:大桃美代子
  ●ゲスト:
    ・森田貴英(映画「降りてゆく生き方」製作・脚本)
    ・シークレットゲスト(俳優)、ほか

■前売り券:
 ・小学生・中学生・高校生:1,000円
 ・大学生・専門生:1,500円
 ・一般:2,500円

■当日券:
 ・小学生・中学生・高校生:1,500円
 ・大学生・専門生:2,000円
 ・一般:3,000円


★お申込み方法
  http://www.nippon-p.org/blog/2010/07/2010_in.html


お問合せなどお気軽にどうぞ → aozoraclub2009@yahoo.co.jp


8日新潟市役所での会見の様子が新潟日報に掲載されました。
$映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-20100817上映会会見_新潟日報
今日は、上越青年会議所主催の講演会に行ってまいりました。

成功するには、高い理想を描ける性格が必要。

高い理想を掲げると理想とのギャップに突き当たる、そうすると高い理想を下げたくなるが、そうして成功する人はいない。

なるほど。。。。


人間は、誰かに喜ばれるために生まれてくる。

誰かに喜ばれている自分を発見したとき、成長することができる。

なるほど。。。。。


そして、今日、心に残った言葉

「小さなことに心を込めれば、底力がつく」


「降りてゆく生き方」上映会、一枚のチラシに心をこめて伝える これからも続けたいと思います。
新潟県は上越市の高田本町の様子です。

世田谷の「降りてゆく生き方」上映会にご参加いただいた方とお会いして二時間語り合いました。

帰り道、ひとり七夕飾りのお願いごとを読みながら雁木を歩きました。 なかなかおもしろい♪


映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-2010七夕_高田本町

映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-2010七夕_高田本町2

映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-2010七夕_高田本町3

昨晩は、天気予報では星空観測可能でしたが、実際は星ひとつ見えない夜でした。。。

でも、そんな夜はホタルを観るに最適!?

全国で自主上映が開催され続けている映画「降りてゆく生き方」ですが、千駄ヶ谷では、少人数制の特別上映が行われています。

千駄ヶ谷の会場は、私も訪れたことがありますが、落ち着いて映画を観れる環境ですよ♪

映画「降りてゆく生き方」の生い立ちや映画製作の秘話、取材や上映が生み出した物語を、全国で上映を展開する上映リーダー自らが直接語り「降りてゆく生き方」をよりいっそう深めることができるこの企画は大人気です!

1人で参加されても、お仲間と参加されても、楽しめます。
是非、いつもの上映とはひと味違うこの企画で、新しい「気付き」を獲得してください。



★ 映画「降りてゆく生き方」in 東京都渋谷区
※各回限定 20名の特別上映

詳細情報とお申込み方法はコチラ
↓ 
★ 映画「降りてゆく生き方」in 東京都渋谷区
※各回限定 20名の特別上映

詳細情報とお申込み方法はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.nippon-p.org/blog/2010/06/7.html


■日時:
7月9日(金)
【第一回】 10:30(開演)/10:00(開場)
【第二回】 19:30(開演)/19:00(開場)

7月13日(火)
【第一回】 10:30(開演)/10:00(開場)
【第二回】 19:30(開演)/19:00(開場)

7月17日(土)
【第一回】 13:30(開演)/13:00(開場)
【第二回】 18:30(開演)/18:00(開場)

7月21日(水)
【第一回】 10:30(開演)/10:00(開場)
【第二回】 19:30(開演)/19:00(開場)

7月25日(日)
【第一回】 13:30(開演)/13:00(開場)
【第二回】 18:30(開演)/18:00(開場)

7月29日(木)
【第一回】 10:30(開演)/10:00(開場)
【第二回】 19:30(開演)/19:00(開場)

人気の企画のためお早めにお申込みくださいませ。

ぜひ、お気軽にお出かけください!
嬉しい出会いが待っていると思います。

ワールド・カフェってご存知ですか?

私は、昨年、この言葉を初めて聞きました。

話し合いの手法の一つです。

☆ワールド・カフェとは?
  「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、
  人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる
  『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考えに基づいた
  話し合いの手法で、メンバーの組み合わせを変えながら、
  4~5人単位の小グループで話し合いを続けることにより、
  あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得られるというものです。


記事にするのが遅くなりましたが、ワールド・カフェ・ウィーク2010というイベントが先月の22日(土)から30日(日)に開催されました。

その中で、28日(金)には、「降りてゆく生き方」に学ぶキャリアチェンジとして池袋でワールド・カフェが行われました。とてもすばらしい会だったと聞いています。

私は、参加できませんでしたが、


なぜ森田プロデューサーが、ハリウッドやエンタテイメント業界での弁護士としての活動の中でこの映画をつくろうと思ったのか?

映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-20100528池袋ワールド・カフェ森田さん


なぜ小村さんが、金融経済の中心地ニューヨークでの公認会計士の仕事を辞めて、この映画の上映ボランティアとして活動をしているのか。

映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-20100528池袋ワールド・カフェ アキオさん


お二人のお話のあと、お二人と上映スタッフの秋田さん、ちぇんまいさん、そして、ワールドカフェウィーク実行委員会メンバーも、ファシリテーターも、全員加わってのワールド・カフェになったようです。

当日のファシリテーターは、ワールド・カフェ・ウィーク2010の実行委員会代表の大前みどりさんでした。



WORLD CAFE.NET のHPに参加者の声が紹介されていました。

●たくさんキーワードをもらったこと。降りていくことは、会社などのバックグラウンドがない人としての最小単位になること。よりどころは自分の感情、価値観。対話で自分と違う人へのいとおしさ、関心、やさしさ。映画、見に行きたいです。(鷺島利佳さん)

●周りの人間の感覚を反映させながら、生きる。人からたくさんのパワーをもらいながらも、その「感覚を反映させる」という意識を意識的に思ったことがなかったから、気付きでした。(柳原琴絵さん)

●嬉しいです!たくさんの方とお話を交わせたこと!想いを共有できたこと!ありがとうございます。映画の上映が楽しみです!今自分が感じていることを大切にしていこうとさらに強く思っています。そして、成功するためには「ひとりでもやる!」と腹をくくる!!ことですね。(福本裕子さん)

大前さんの許可をいただき、転載させていただきました。
森田さん、アキオくんのお話し、参加者の声に感動しました。



当日の詳しいレポートは、こちらをどうぞ
  ↓
 http://world-cafe.net/2010/05/528-1.html

大前みどりさんのブログは、こちらです → http://ameblo.jp/quotations/

この夏、新潟にいらっしゃるとのこと、お会いできればうれしいなぁ。。。
2008年撮影が行われ2009年4月18日公開された映画「降りてゆく生き方」ですが、自主上映により全国に広まりつつあります。

DVD化されない、テレビ放送されない、映画館で上映されない映画です!

この映画を観て感動した人がたくさんいます。

この映画を人にみせたいと思っている人がたくさんいます。

そして、この映画を上映して学んだ人、喜びを得た人、感動した人がたくさんいます。


全国のみなさん、この映画の上映をしてみませんか?

わたしは、昨年、三回の上映会を行いました。

0からのスタートで上映会の日を迎えることはとても大変なことです。

一人でもやり抜く覚悟が必要かもしれません。

でも、一人ひとりに想いを伝えることにより必ず理解者はあらわれます。

「あなたの一生懸命さが人を動かします」
「あなたの無欲な気持ちに人は動くんです」
そう言ってくれる人がきっといると思います。

実は、上映する人が一番感動できる映画なのです。

やってみたいなと思われる方、メッセージをお待ちしています。

メール: aozoraclub2009@yahoo.co.jp


制作者側へのお申込みはコチラ→ http://www.nippon-p.org/blog/2010/04/post_120.html
「世界の人よ、笹山で愛、つながろう」

をテーマに第11回笹山じょうもん市が
中条笹山遺跡を会場に開催されました。


笹山遺跡(ささやまいせき)は、新潟県十日町市中条にある縄文時代の遺跡です。

1999年に出土品が一括して国宝に指定され「笹山じょうもん市」は、2000年より開催されているそうです。


開会式の様子です↓
映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-笹山じょうもん市1

映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-笹山じょうもん市2

「降りてゆく生き方」では、二宮常一さん役の苅谷俊介さん
ご挨拶して十日町の「降りてゆく生き方」ファンの方達と一緒に
映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-笹山じょうもん市3

「降りてゆく生き方」の中の二宮常一さん 縄文を語ります。
映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-二宮常一さん

4500年の時を越えて現れた縄文文化、是非、十日町市博物館に火焔土器を見に訪れてください。
今、「降りてゆく生き方」は、全国各地に広がり上映活動が活発に行われています。

上映会を開くにあたり各地の上映会メンバーは、映画のコンセプトを伝えながら仲間づくりをします。

また、プレ上映会とよんでいる会を開いて、関連DVDを観たり対話する場をつくります。

なにせ制作者側は、一般に向けていっさいのコマーシャルをしていませんから。

上映する人たちが立ち上がり0からスタートさせます。

そして、制作者側と交流したり協力をいただいたりしながら当日を迎えます。


人とつながることはとても楽しいことです。

でも、上映会の日を向かえ、その成果に感動できるまでには本当に大変な道のりです。

最近、富山、千葉、世田谷の上映メンバーの方たちとの交流がありましたが、みなさまの上映会の成功には心から祝福したい気持ちがあります。

上映会のあと新たな始まりを迎えるみなさまと今後も末永くつながりたいものです。

ありがとうございます。

明日は、「降りてゆく生き方千葉529実行委員会」主催の上映会です。

 テレビで放送されない!
 DVD化されない!
 映画館で上映されない!

  そんな映画です!

千葉市民会館へ是非、いらしてくださ~い。



~~~~~~~~映画「降りてゆく生き方」in 千葉~~~~~~~~

  ■日程:5月29日(土)
  
  ■時間:
   【第一回】 10:00(開演)/9:30(開場)
   【第二回】 14:00(開演)/13:30(開場)***託児所あり/事前予約制

  ■会場:千葉市民会館 大ホール(千葉市中央区要町1-1)

  ■参加費:前売、当日:一般1,500円、(未就学児:無料)

  ■二回目のみ託児所が開設されます。

  詳しくはhttp://www.nippon-p.org/blog/2010/05/529.htmlをご覧ください。
  -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 ◆お申込み方法(千葉529実行委員会のブログよりコピーしました)

  ①必要事項を記載します
   <必要事項>
    ⇒お名前
    ⇒郵便番号・住所
    ⇒電話番号
    ⇒申込人数
    ⇒鑑賞希望の時間帯(第一回・第二回)

  ②メールをchiba529@nippon-p.orgに送ります
    ※↑@を小文字に変えてお送り下さい
    ※携帯メールからもお申込みOK

  ③折り返し、受付番号を記載したメールをお送りします
    このメールをプリントアウトして映画上映当日に
    会場のチケットブースにお持ち下さい。
    代金と引き換えにチケットをお渡しいたします。
    ※お席は全席自由席です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「降りてゆく生き方」の作品本編へ多大な影響を与えた
「発酵道」の著者であり、千葉県神崎町の酒蔵「寺田本家」の蔵主である、
寺田啓佐さん(寺田本家23代目当主)が、ゲストとして登壇します!


映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-寺田本家さん

寺田本家に「武田鉄矢さん」や「斎藤一人さん」(納税額日本一)も夢中!
「降りてゆく生き方」に主演している武田鉄矢さんは、寺田啓佐さんの「発酵道」にたいへん感銘を受け、ラジオで取り上げたり、テレビで寺田啓佐さんと対談まで行い、「発酵」というものの奥深さのとりことなっています。

そして、「納税日本一」として有名な斎藤一人さんも、寺田啓佐さんに魅力を感じ、足しげく寺田本家に通っておられます。 こうして「発酵道」は、いま、全国的な反響を呼んでいるのです。




今年一月から上映活動を進めてこられた千葉529実行委員会のみなさま、泣いても笑っても明日が本番ですね。 長い間、お疲れ様でした。

そして、来場されるお客様と共に楽しい一日にしてください。
冨山の上映会に参加してまいりました。

他の方の主催する上映会には初めての参加でした。

上映会メンバーのみなさん、お忙しい中、今日までお疲れ様でした。

市内の方、遠路いらした方、本当にありがとうございます。

上映後のトーク 森田貴英プロデューサーと冨山のみまさま
映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-20100523富山上映会2

新潟の「今代司」山本さん 映画のお酒「森乃司」をご紹介
 「森乃司」についてはコチラ→ http://www.nippon-p.org/morisake.html
映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-20100523富山上映会

上映メンバーの藤田小百合さんとお客様
映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-20100523富山上映会3

上映会後はいつもお客様と語り合います
映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-20100523富山上映会5

新潟からいらしてくださった方と出会いました
映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-20100523富山上映会6

上映メンバーのみまさま
映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-20100523富山上映会4

慰労会をして楽しい一日は終わりました
映画「降りてゆく生き方」 あおぞらCLUB-20100523富山上映会7