作り方『ローズマリークリーム』 | 青空アロマテラピー!

青空アロマテラピー!

ココロ、感じるままに空に投げたら、きっと輝く虹になるっ

シミしわに効果があると言われている、
ローズマリー軟膏の作り方です。

今、ともすれば不寛容に傾いてしまいそうな世の中、
心を中庸に持って、
免疫力上げて行きたいものです。

植物からいただく力を直接感じることは、
心身共に必要なこと。

全人的な感受性を取り戻す、
ステキな機会になります。

おうちにローズマリーのある方、
ぜひ、やってみてくださいね。


①ローズマリー・ティンクチャーを作る。

・ローズマリーをよく洗う。
ローズマリーは
松脂のようなベタ付きがあるので
汚れが付いていることが多いです。
流水で丁寧に洗い流します。

また、
ローズマリーは花期が長いので
花殻が残っています。
傷んだ花殻をよく見て外してください。

・清潔なビンに詰める。
洗ったビンをアルコール消毒し、
ビンに敷き詰めやすい大きさに
カットしたローズマリーを入れる。

ローズマリーが
ひたひたになるくらいに
無水アルコールを注ぐ。

・1〜2週間漬けておく。
日の当たらない場所に置いておく。

・細かい目の茶漉しや、
ガーゼで漉し取ればティンクチャーの出来上がり!


このティンクチャーを
フラワーウォーターに加えたりして、
ハンガリーウォーターの化粧水を作ることも出来ます。



②シミしわに効果があるとされる
ウルソール酸の効果を出すには
ここからもう一手間かけます。


・ティンクチャーと、
その倍量のワセリンを小鍋に入れ
湯煎にかけます。

アルコールですので、
引火には気をつけて!


こういう時はIHとか
ホットプレート状のものが
良いかもですね〜。

かき混ぜながら、
コトコト湯煎すること15分くらい。

分離していたティンクチャーと
ワセリンが溶け合うようになります。


溶け合ったら容器に入れて
冷めるのを待てば、出来上がり💖

精油(1%濃度)を入れる場合は、
まだクリームが柔らかいうちに。

ローズマリークリームは
夜に使うのが効果的ですよ💕


手間はかかるけど
シンプルに、良いクリームです。

私はもうちょっといろいろ
魔法をかけてますw
ハーブを育てて、味わって、
健やかさのパワーをいただく。
ぜひぜひやってみてくださいね!


以前作った動画
『庭師は踊る』シリーズ。

ローズマリー軟膏の作り方も
撮影はしたけど編集してない。

オリーブの葉のウルトラ抽出法と
だいたい工程が一緒なので
貼っておきますね。


オイルをワセリンに換えればよいです。

でも、葉っぱは、ワセリンを加える前に
あらかじめ濾してくださいね。

庭師は踊る vol.4 ウルトラ抽出法! https://youtu.be/LP4kuphDfEE





via 光と空
Your own website,
Ameba Ownd